ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

贅沢をしています

エアコンが新しくなって

快適な部屋の中です。

本当にありがたい。

大家さんに感謝。

 

もう1ヶ月ぐらい

新しいエアコンを使っていますが

どれが節電の最適解なのかまだ分からない。

つけっぱなしが良いのか。

つけたり消したりが良いのか。

期待していた節電タイプのエアコンじゃないのか

ワタシの使い方が悪いのか。

思っていたよりも

古いエアコンと新しいのとでは消費電力は変わらない。

 

今は早朝から午前の間は消すこともありますが

すっごく暑くなった日は

エアコンのつけ始めに

ものすごく消費電力が上がってしまって

これならつけっぱなしのほうが良かったんじゃないかと思う日もあり

反対にタイミング良く消したりつけたりして

その日の消費電力が抑えられると

これで良いのだと思う日もあり…

でもやっぱりとっても暑い日は

かなり消費電力が大きくなることは分かりました。

部屋が冷えた深夜は

つけていても消していても消費電力はあまり変わらないので

つけぱなしにして寝ることも多いです。

母が常に部屋にいるので

自分一人だと大丈夫そうな時も

無理をしないで早めにエアコンをつけます。

つけっぱなしの日もあります。

 

熱中症警戒アラートの出ている日は

もう消費電力のことは考えないようにしようと思いました。

消費電力はすでに昨年の同時期を超えることは確実。

(一昨年よりは低いけど)

でも今年は軽減措置のおかげで

予想電気料金は昨年よりも低くなりそうなのでありがたい。

 

我慢していて熱中症になるよりも

今はエアコンをしっかり使って

暑い夏を乗り切ろうと思います。

 

贅沢な夏です。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村