ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

エアコン使用日と不使用日の電気代の違い(初日)

急に暑くなったなあと思っていたら梅雨入り。

 

梅雨入りした日。

午後から晴れてきて気温も30℃超えで暑い日でした。

でも午後から出かけ帰ってきたのは夕方だったので

エアコン(冷房)は使わない日でした。

この日の電気使用量は6.2kWh

電気料金は133円でした。

こんな感じで過ごしたら30日で3990円。

ひと月の電気代は4千円以内におさまるはずですが

そんなにうまくはいかない。

 

梅雨入り日の前日も暑かった〜。

今年初めてエアコン(冷房)を使いました。

その日の電気使用のグラフ。

 

上のグラフと目盛が違います。

上のグラフは最高値が0.4kWh

下のグラフでは 最高値が 1.5kWhとなっています。

1時ごろあまりに暑いので我慢できなくなって冷房開始。

45分つけて1回切ったのだけれど

15分でまたつけてしまい

1時間ぐらいつけてまた切る。

4時過ぎにまた我慢できなくなり

またまたスイッチon

そして8時半までつけっぱなしでした。

このつけたり消したりするのががいけない

(消費電力が大きくなる)のに

やってしまった。

そういう無駄な使い方をして

初エアコン日の消費電力は 12.10kWh

電気料金は 260円にもなってしまいました。

この日はホームベーカリーでパンも焼いたのだった。

この使い方だと30日で7800円となります。

もっと暑くなると一日中つけて過ごすこともあるから

夏はもっと高くなりそう。

上手な使い方をしたいなあ。

無駄なく無理なく。

 

 

 

リタイア1年目  5月11日 梅雨入り 

    2年目  6月11日 梅雨入り

    3年目は 5月30日 梅雨入り

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村