ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

持ち家か賃貸か

 

 

先日 マンションを衝動買いしました。

夢の中でです。

夢の中のワタシは購入してから

そのマンションを見に行っていました。

変な間取りでした。

でも好きなのはベランダが広くて

窓も大きくて部屋が明るいところ。

窓から見える景色も遠くに山が見えていて見晴らしよし。

リビングは明るくて広いけれど

他の部屋が何だか変でした。

中2階みたいな作りの部屋があったり

他の部屋がごちゃごちゃしていたり、、、

もう少し部屋を見て回りたかったけれど

夢は別のテーマに変わりました。

 

夢に見るってことは

やっぱりワタシは自分の家が欲しいのかなあ。

いや、欲しくないと言ったら嘘になる。

でも、早期退職をするときにあきらめたのでした。

 

持ち家が良いのか賃貸が良いのか

なかなか答えは出ませんね。

結局その人によるとなってしまいます。

 

ワタシの場合。

 

リタイア生活に入る時

ちょっとはマンション購入も考えました。

でも毎月管理費として数万円が出て行くのが嫌だなあ

何もかも一人では決められないところとか

同じマンションに変な人がいたら

簡単には逃げられないとか

色々考えて 選択肢から外しました。

 

実家は?

谷にあるので日照時間が短いのがネック。

明るい見晴らしの良いところに住むのが夢。

それにご近所付き合いも

母が迷惑かけたせいで居心地悪い。

帰りたくないな。

30年ぐらいしたら

小屋でも建てるか?

 

新しい土地に新しい家を建てるのは

今のところ選択肢になし。

 

ああでも実家は日当たり悪し。

日当たりの良いところに住みたい。

 

猫を飼って

家庭菜園をして暮らしたかったけれど。

 

やっぱり今の賃貸暮らしがいいなと

結局は落ち着く。

今は この環境が気に入っている。

静かだし、陽当たりは良いし

色々壊れたら大家さんが修理してくれるし…

 

もし一人暮らしになったら

もっと小さな部屋に引っ越してもいい。

いろんな街に少しずつ住むのも良いなあ。

 

今は賃貸で。

ひっそりと暮らしたい。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村