ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活27ヶ月目 2023年6月の電気代 新旧比較

2023年6月(5月中旬〜6月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      211kWh

電気代は           4550円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 +8

先月の電気代についてはこちら。

先月よりも上がりました。

 

前年同月比 −4%

1年前の6月の電気代についてはこちら。

昨年よりも下がりました〜。

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

先月よりも使用量が増えました。

原因はエアコン(冷房)と除湿機使用です。

どちらも1日ずつ使っただけですが

その日だけ使用量がぐんと伸びました。

特にエアコン。

エアコンじゃなくて除湿機だけだったら

少しは減るかなと思ったのですが

やはり除湿機を使った日も使用量が増えました。

毎日Web明細サービスでその日の使用量をチェックしながら

4500円以内を目指していたのですが

締日の数日前に除湿機を使ってしまったので

4500円オーバーとなりちょっと残念でした。

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

1日あたりの使用量も先月より少し増えました。

前年同月・一人暮らし同年よりは減りました。

 

リタイア3年目は

2年目までよりも低く抑えられています。

これからエアコンを使う季節になるので

電気使用量・電気代は上がっていく傾向です。

熱中症には気をつけながらも

節電を意識していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村