ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ケチじょうずの小笠原洋子さんとワタシの1ヶ月の支出を比べてみる(前回から2年後)

 

以前「1日1000円」ルールの

小笠原洋子さんの支出と自分の支出を比べたことがありました。

↑ ↑ ↑  小笠原さんの支出

   2021年6月の記事を参考にしました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210720113113j:plain

 2021年6月の支出を比べています。

 

 

その小笠原さんの新しい支出に関する記事を

retire2k さんのエントリーで知りました。

(ありがとうございます。)

『ケチじょうずは捨てじょうず』著者・小笠原洋子氏の節約ライフ - 貯金2000万からのセミリタイア継続中

 

 

小笠原洋子さんの生活費に変化があったようです。

www.moneypost.jp

 

2年前と比べて

固定費がぐんと減って食費や医療費などが増えたのに

生活費合計は減っています。

 

そして前回の記事から2年経って

ワタシの支出もちょっと変わってきたので

またまた比べてみることにしました。

ワタシも固定費を減らしたのですが

さすが小笠原さん。

もっともっと減っていて2年前の半分になっています。

ワタシはまだまだです。

でも2年前に比べたら少しだけ近づけたかな。

 

今回もグラフでも比べます。

 

小笠原さんは

生活費における家賃の割合が半分になっていて

それでも良いんだなと思いました。

 

まだまだ小笠原さんには近づきませんが

リタイア生活も3年目になって

少しだけ生活費が小さくなってきたかなあというところです。

 

新しい記事のおかげで

前回から2年後の生活費を比べることができました。

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村