ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア3年目にして住民税非課税世帯に


計画通り

リタイア3年目で

住民税非課税世帯になれたようです。

 

リタイア1年目と2年目は

6月中に住民税納付通知書が届きました。

 

そしてリタイア3年目は

住民税納付通知書は届きませんでした。

つまり非課税ってこと?

初めてのことで確信がもてません。

 

 

れんげ荘のキョウコさんは

貯金から毎月10万円おろして生活しています。

そのキョウコさんに比べたらちょっと生活費は多いけれど

同じように貯金から生活費を出しています。

ワタシの場合はお金を下ろさないで

口座間のお金の移動だけ。

ほとんどキャッシュレス払いなので

手元に現金はあまり必要ありません。

 

貯金生活だけれど

株の配当金も少しあります。

その分は証券会社の口座に残っているので生活費にはなりません。

それに確定申告の時

住民税申告不要のところにチェックしたので

株の配当金分は住民税の計算には含まれないはず。

これができるのも今回までだったので

来年度の確定申告では使えない。

つまり配当金にかかる所得税が来年からは返ってこないのか。

で今年は所得税分はちゃんと返ってきました。

配当金にかかる地方税5%はしっかり収めていることになります。

ほんの少しですが。

それがあってワタシは住民税非課税世帯なのか

違うのか確信が持てませんでした。

 

6月中に

住民税納付通知書は届きませんでした。

そして

つい最近やっとやっと

3万円給付金の案内が届きました。

これが届いたということは

ワタシも住民税非課税世帯になった

ということがはっきりしました。

これを待っていました。

よかったあ。

 

正式名称は

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

というもの。(1世帯に3万円)

 

その案内と一緒に入っていた確認書を返送することで

給付金が振り込まれるらしい。

早速記入して翌日には投函しました。

 

ということで

リタイア3年目にして

ワタシも住民税非課税世帯になりました。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村