ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

住民税申告不要って何なの?

f:id:hinemosunotarifire:20220204163821j:plain

本当に知らないことばっかりです。

 

e-Taxで確定申告をした夜に ネットで

住民税申告不要という文字を見つけました。

 

んんん?

ワタシはこの操作をした記憶がない。

ああああ〜

しまった〜。

このままだと住民税を申告しに行かないといけないの?

(注 どうやら違うようです。)

それで色々調べてみると

住民税申告不要とすることで

配当金の額が社会保険料の計算対象から外れるということらしい。

つまりこれをすることで

国民健康保険料が低くなるみたい。

 

あ〜あ。

もうe-Tax送信しちゃったもんなあ。

せっかく配当金にかかる所得税が返ってきても

国民健康保険料の額が増えることになってしまう。

あ〜あ。

リタイア3年目となる今年こそ

色々下がると期待していたけれど

これでは国民健康保険料は高くなってしまう。

 

でも申告期限内であれば

修正したデータを再度送信すれば良いというページを発見。

よかった。

 

e-Taxのサイトより

www.e-tax.nta.go.jp

 

ということで 翌朝

保存していたデータをまた読み込んで

修正しようとしました。

 

その前に

もう送信してしまった確定申告書を見たら

「住民税申告不要」という言葉を見つけられません。

 

どこで申告不要にできるのか?

データをさかのぼって見ていくと

住民税という言葉を見つけました。

 

あった〜。ここですね。

「住民税・事業税に関する事項」というところを押すと

「住民税で申告不要」という言葉がありました。

ここを「はい」にしました。

そして

訂正後のデータを送信。

 

出来上がった確定申告書

 

「特定配当等・特定株式等譲渡所得の全部の申告不要」の欄に

○が入りました。

たぶんこれで大丈夫。

 

でもこの制度って

今回で終わりみたいですね。

廃止だそうで。

来年の申告からはこれは使えないみたいです。

 

そういえば

昨年この制度を使っていたら

リタイア2年目の

住民税も国民健康保険料も

もっと低かったのかもしれない。

もったいないことをしたなあ。

 

なんかこの言葉を聞いたような気がするけれど

その時はピンときていなかったのです。

 

今年は

この言葉に引っかかったのでよかった。

何事もやってみないと分からないことばかりです。

 

住民税申告不要が使える最後の年に

一応ワタシもこの制度が使えてよかったと思うことにします。

 

 

なんか

税金のこと

知らないことばっかりだな〜。

知らないと損すること多いなあ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確定申告 - ブログ村ハッシュタグ
#確定申告

 

配当控除 - ブログ村ハッシュタグ
#配当控除

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村