ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職後3回目の確定申告(還付申告)もe-Taxで

母がデイサービスに行っている間に

確定申告をe-Taxで完了。

e-Taxで申請したのは去年に続き2回目になります。

1回目は税務署に確定申告書を持って行ったなあ。

 

何回か試しにやってみて

総合課税でも分離課税でも

なぜか還付金の額が同じになったので

もう総合課税でやることに決めました。

 

途中の申告書は保存していたので

それを使ってもよかったのだけれど

あちこち入力していて

何回も保存したもので

どこかで間違いがあるかもしれないと

最初からまた 全部やってみました。

 

マイナンバーカードでログインして

総合課税を選んで

収入は証券会社のデータを読み込むだけ

健康保険料や国民年金額などは自分で金額を入力。

それで終了。

あとは送信。

あっという間に完了です。

 

 

総合課税にしようと決めたら

あっという間に終わったのでした。

決めるまでがぐだぐだしていました。

 

とにかく終わってほっとしました。

リタイアしてから3回目の確定申告でした。

 

 

1回目

 

 

2回目

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本