ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

還付金が振り込まれました

リタイア生活に入ってから確定申告をするようになりました。

これまでしたこともなかったので

今でもよく分かっていませんがなんとかやりました。

確定申告は2回目。

e-Taxでの確定申告は初めてで

2月中旬にしました。

送信当日に間違いに気づき

翌日に修正して再送信してから

e-Taxからメールを4通もらいました。

 

 

e-Taxからのメール

1通目(10日後)

「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」(最初の申告分)

2通目(15日後)

「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」(再送信分)

3通目(16日後)

「還付金の支払手続を取消しました。」(最初の申告分)

4通目(17日後)

「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」(再送信分)

 

 

4通目のメールをもらって

国税電子申告・納税システムe-Tax

にログインしてみると

還付金の支払手続日が書いてありました。

 

その手続日の翌日

口座に還付金の入金が確認できました。

さらにその翌日にハガキで

国税還付金振込通知書が届きました。

 

今年は早めに確定申告をしたので

還付金の振り込みも早かったです。

 

e-Taxで確定申告を修正して再送信してから

3週間後に還付金が振り込まれました。

修正していなければもっと早かったかもしれませんが

無事に入金されてほっとしました。

 

ちなみに

4通目のメール以降は

新しくメールは届いていません。

「振り込みました」

のお知らせ分も来るのかなと思ったけれど

ハガキで知らせるのでメールはないのでしょう。

 

ということで

e-Taxでの確定申告(還付申告)から3週間後に

無事に還付金を受け取ることができました。

よかったよかった。

 

 

 

これは昨年の確定申告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村