ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今年(令和5年分)の確定申告まとめ

リタイアして3回目の

令和5年度分の確定申告(還付申告)も無事に完了し

すでに還付金も振り込まれました。

その流れをまとめておきます。

 

 

準備

 

国民年金保険料 控除証明書

社会保険料 控除証明書

・生命保険料 控除証明書

 ※届く時期がバラバラなので同じところに保管しておくこと

 

・年間取引報告書(ダウンロード)

 ※1月中旬には電子交付されていた。

  今年は気付くのが遅れた。

  早めに確認すること。

 

・PCのブラウザSafariを推奨環境にバージョンアップ(Mac

 

確定申告書

 

・PCで作成

国税庁 確定申告作成コーナー利用

スマホマイナンバーカードを読み取りe-Tax

・総合課税選択

e-Taxで送信

 

※マイナポータル連携だと自動入力になるところも多いみたい。

 

 

還付金入金確認まで

 

e-Taxで確定申告送信

 

3日後 e-Taxからのメール 1通目

    税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】

   「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」

 

21日後 マイナポータルからのメール 

    マイナポータルに新しいお知らせが届きました

   「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」

 

22日後 e-Taxからのメール 2通目

   税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】

   「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」

 

24日後 還付金の入金確認

   (支払手続日の翌日だった)

 

24日後 e-Taxからのメール 3通目

   税務署からのお知らせ【国税還付金振込通知書に関するお知らせ】

 

   e-Tax 受付システム メインメニュー 

   → 通知書等一覧

   e-Taxによる通知書等の発行を希望された方は、

   こちらから通知書等を確認することができます。

   → 国税還付金振込通知書

 

去年は 国税還付金振込通知書に関するメールはなかったけれど

今年はこの3通目がありました。

去年は気づかなかったのか

それとも自分で「発行を希望する」にどこかでチェックをしたのかも。

 

還付金

 

3月初めに振り込まれました。

約4万円でした。

 

来年は

 

3回目の確定申告は

これまでの中で一番スムーズでした。

次回は

年が明けたらすぐに準備をして

1月中に確定申告(還付申告)をしてみたい。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本