ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

マイナポータルに新しいお知らせが届きました

確定申告関連です。

昨年は 再送信したこともあって

e-Taxからのメールが何通も届きましたが

今年は1通目が届いたっきりでした。

昨年よりも早く処理が進むかなと

またメールが届くのを楽しみに待っていましたが

なかなか届きませんでした。

 

すると マイナポータルから

「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」

というメールが届きました。

 

マイナポータルにログインして確認すると

 

税務署からのお知らせでした。

「還付申告の処理状況更新について」

とありました。

e-Tax還付金処理状況へ」のリンクをクリックして確認するようにとのこと

 

クリックすると

 

「還付金の支払い手続きを下記の日程にて行います。」

 

支払手続日は2日後

 

支払手続日は、税務署が還付金の支払手続を行う予定日であり

実際の入金までに金融機関の休日を除き4、5日程度要する場合があります。

 

とありました。

 

去年もマイナポータルにお知らせが届いたのかしら。

e-Taxからのメールばっかり記憶しているけれど…

マイナポータルとの連携を今年はしたような気がするから

そのおかげかな。

 

 

内容はこれと同じ。

 

去年と同じくらいの時期で

支払い手続きのお知らせも同じ頃

なんなら去年よりちょっと遅いぐらい。

今年はちょっとは早くなると思ったけれど違いました。

遅いので

還付申告に不備があったのかな

忘れられているのかな

なんて思うこともありましたが

大丈夫だったようです。

無事に還付金が振り込まれると分かってほっとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本