ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

足りるか・足りないか・いつ資金は尽きるのか(貯金生活者となって2年と11ヶ月)

リタイア生活1065日目

2年と11ヶ月です。

2024年も もう六分の一過ぎました。

仕事を辞めて貯金生活者となってから

あと1ヶ月で

3年経とうとしています。

 

しかし年金受給まではまだまだあります。

リタイア直後は あと11年でしたが

あと9年になりました。

それでもまだまだなんですが

残り年数が2桁から1桁になったので

少し気が楽になった気もします。

 

時々 今ある資産が足りるか足りないか

計算してみることがあります。

 

それには

1年の生活費がどれくらいかかるか

をもとにして考えます。 

 

 

リタイア1年目

 

リタイア2年目

 

基本生活費

(健康保険・年金・税金・車関係・旅行などは特別会計

 

リタイア1年目 約192万円

リタイア2年目 約170万円

 

リタイア3年目は 今のところ 

160万円以内になるかなというところ。

 

この調子で行くと

たぶん年金受給まで持つという計算。

 

でも はたと気がついた。

ワタシ

我慢してる?

そんなつもりはなくても

どこかで我慢しているんじゃない?

だから年間生活費が減ってきている。

もう少しゆるゆると

時々贅沢をして良いのではないか。

もう少し 贅沢をしても良いのかも。

でも ずるずると使いすぎちゃうかなあ。

 

理想は

資産を使い切ってあの世に行くこと。

その時が分からないから難しい。

使いすぎて足りなくなったら苦しい。

使わなすぎて残していくのも悔しい。

難しいところです。

物価は上がるし

円の価値は下がるし

今の貯金で暮らしていけるのか?

貯金生活者から年金生活者になれば

少し余裕が出るかもしれないけれど

先のことは分からない。

 

でもまあ心配していても

なるようにしかならないのだからしょうがない。

 

とりあえずおいしいものを食べよう。

旬のものを食べよう。

 

母がまだおいしいものを食べられるうちに

自分もおいしいと感じるうちに

二人とも量はそんなに入らなくなったけれど

今はおいしいものをいっぱい食べようと思った

リタイア生活1065日目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から3月。

更新は3時台となります。

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本