ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

自分ボーナス4回目・2023年3月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第24期)

ワタシは家計簿を36日制でつけているので

10期で360日生活していますが

月毎に引かれるもの(固定費)も多いので

12期にして

半年に1回 固定費を引いた残りを自分ボーナスにしています。

 

リタイア生活23期が

2023年 2月22日から3月29日まででした。

そこで23期でリタイア生活2年目の会計を締め

24期を4回目の自分ボーナスとしました。

3回目の時に「今年度は1回しか自分ボーナスが出ません」

と書いたのですが

3月30日から36日間は5月4日までなので

新年度のずれが大きすぎると思って

前言撤回してやっぱり自分ボーナスを出すことにしました。

 

(360日で締めてしまうので5日分少ないですよね。

 だから何年かごとに

 自分ボーナスを年2回から1回にします。)

 

さてその4回目の自分ボーナスです。

 

予算ー固定費=自分ボーナス

16万円ー(家賃5万円+固定費4万円)=7万円

 

ということで

3月30日に

自分ボーナスが7万円出ました。

 

これは特別会計に入れました。

 

 

 

 

これまでの自分ボーナス

 

自分ボーナス1回目

 

2回目

 

3回目

 

自分ボーナスだなんて

結局は自分の貯金から生活費を出して

残りを特別会計に入れるのだから

あんまり意味がないのでは?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

まあこれは全くの自己満足で

自分で楽しみを作りだしているだけです。

 

まあ

給料をもらうようになってしばらくしてから

ずっと36日制家計簿をつけているので

続けたいという思いもあります。

 

それに

年金を受給する頃になったら

またこの36日制家計簿での自分ボーナスが

大きな楽しみになるのではないかと思います。

 

だから

これからも36日制家計簿を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村