ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活4年目はゆるゆると良い加減で遣おう

2024年4月1日

本日より

リタイア生活も4年目に入ります。

リタイアしてからも

3年間 家計簿をつけてきました。

そして

年々基本生活費が小さくなってきました。

大体の傾向が分かったので

4年目はもっとゆるゆるにしてみようと思います。

これまでは

ついつい我慢し過ぎているところもあったかも。

だから意識して「ゆるゆる」にしてみようと。

これが使い過ぎたら困るんだけれど

これまでよりもほんの少し緩める感じ。

母がおいしいものを自分の口で食べられるうちに

旬のものを

季節のものを食べよう。

快適な生活のためにエアコンも我慢しないで使おう。

無駄遣いしたくないというのが優先され過ぎて

どこかで我慢していたのかもしれない。

我慢しなかったらどうなるのかやってみようと思います。

あまりにも電気代が高くなったらまた修正するけれど

とにかく一度ゆるゆるとやってみよう。

 

 

 

我慢し過ぎず

無駄遣いし過ぎず

ちょうど良い加減のお金の遣い方を模索。

今を楽しめ。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本