ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活1年目にかかった生活費まとめ(月毎の家計簿から)2021年度

f:id:hinemosunotarifire:20220401193524j:plain

 

ワタシはひと月を36日に設定して家計簿をつけています。

これは予算を設定して

その予算内で生活しようとやりくりしています。

 

その他に

月毎にどれくらい生活費がかかっているかの記録(家計簿)も

スマホアプリでつけています。

(36日制と費目や月日がズレていることもあるので

 36日制と月毎の合計は一致しません。)

 

 

その月毎の生活費のデータが1年分そろいました。

賃貸・母子二人暮らしの生活費です。

 

2022年3月の生活費内訳はこちら。


1年分のデータをグラフにしてみました。

 

リタイア生活1年目(令和3年度)の

基本生活費と特別会計

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220331140938j:plain

4月と10月に特別会計分の支出が多くなっています。

特別会計の中身としては

4月は 自分的退職祝いと旅行

10月は ストレートパーマとカラー

に使ったのが理由。

 

では特別会計をのぞく

基本生活費はどうだったかというと

それが次のグラフになります。

 

リタイア生活1年目 基本生活費の内訳

f:id:hinemosunotarifire:20220403093659j:plain



下から家賃と固定費が多くを占めているのがわかります。

家賃は変わりませんが

固定費(ここでは光熱費・通信費・NHK・新聞・年会費の1ヶ月分)

が増えたり減ったりしています。

光熱費には灯油代も含まれるので

冬が多くなっています。

基本生活費合計は 14万円を超えたり超えなかったり・・・

 

 

家賃と固定費以外は

どんな内訳か分かりやすいように

それ以外をグラフにしてみました。

 

リタイア生活1年目

生活費(家賃・固定費以外)の内訳

f:id:hinemosunotarifire:20220403093730j:plain

リタイア生活を始めたばかりの

4月5月は 6万円以上使っていますが

そのあとは落ち着き 4〜5万円ぐらいになりました。

3月は 母の病院への往復でガソリン代が多くかかりました。

4月と7月もガソリン代が増えています。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220403092820j:plain

1年間の生活費の割合は上のグラフの通りです。

家賃を抑えれば 生活費は下がるけれど

今住んでいる部屋がとても気に入っているので

しばらくはこのままで行くつもり。

 

リタイア生活1年目の生活費合計は以下の通り。

 

リタイア生活1年目の生活費

基本生活費  164万 3100円

特別会計    27万 1400円

合  計   191万 4500円

 

 

一応 200万円以内におさまりました。

(住民税・健康保険・国民年金は入れていないので総合計とは言えませんが

 これらは1年目・2年目・3年目以降と変動するので別会計です。)

 

 

リタイア生活1年目  月平均

基本生活費  13万 6925円

特別会計    2万 2617円

合  計   15万 9542円

 

平均すると

16万円ぐらいになりました。

 

1年目は 仕事をしているときの生活費と比べました。

だからずいぶん減ったように見えました。

↑ここにもあるように

1年間 前の年の平均と比べてきました。

だからすごく減った結果になってやる気が出ました。

 

しかし

2年目は この1年目の平均と比べてみようと思います。

さすがに大きな差は出ないと思いますが

少しでも減ったらOKにしようと思います。

 

f:id:hinemosunotarifire:20220402190840j:plain

ちょっと甘く 表の右のキリの良い数字と比べることにします。

キリのいい数字にするために少し平均よりも増やしました。

これは予算ではなく比較するための値です。

 

リタイア生活2年目も

無駄遣いには気をつけながらも

使うところには使って生活を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村