ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職して1年と1ヶ月〜リタイア直後に始めたことで今も続いていること

今日で4月も終わり。

新年度に入ってもう1ヶ月も経ったんですねえ。

 

 

ワタシのリタイア生活も1年と1ヶ月経ちました。

 

リタイア直後に始めたことで今も続いていることは

ラジオ生活。

 

ワタシはテレビが大好きなのです。

ほっといたら

ずっとテレビを見て1日が過ぎます。

いや 見てない。

つけっぱなしで音だけ聞いて

ダラダラしているだけ。

 

見ていないのにテレビをつけているのは

電気の無駄遣い。

テレビを見るのは土日・祝日と夜だけにしよう

とラジオ生活を始めました。

しかし 母もテレビが大好きなので

昼になるともう テレビをつけてと言います。

そこで正午まではなんとかラジオで過ごすことにしました。

 

今のところ

その平日の午前中はラジオ生活

が続いています。

 

母が入院しているときは

午後もラジオ生活で

夜だけテレビをつけるという生活でした。

 

退院してからは

正午過ぎにはテレビをつけるけれど

見たいものがない時には

テレビを消してまたラジオに戻るようなことも

できるようになってきました。

昼はリアルタイムでテレビを見ることはあまりなく

録画していたものを見ることも多いです。

夜はリアルタイムで番組を見ています。

まだまだテレビ生活からは抜けきれません。

理想はテレビ生活からの脱却です。

 

続いていることの2つ目は

図書館生活。

定期的に本を借りて読んでいます。

最近は新着本の検索をすることも覚え

購入されたばかりの本も読む楽しみも得ました。

いつも読む分野とは違う本も借りてみることもあります。

 

 

 

続いていることの3つ目。

ホームベーカリー生活。

リタイアしてから届いたホームベーカリーで

定期的に食パンを焼いて

サンドウィッチを作ったり

トーストにしたりして

便利に使っています。

 

そしてこれは始めたことではないのですが

自然にそうなっていたこと。

それは 

ビールを飲まなくなっていたこと。

 

リタイア生活の初め頃は

まだ糖質0のビールを購入していました。

しかし 自然に 飲まなくなり

特別な時だけ 買えばいいかと思うようになりました。

冷蔵庫の中にビールが入っていなくても

平気になりました。

リタイア前は 常に冷蔵庫にビールが入っていました。

毎晩 ビールを飲んでいました。

しかし リタイア生活の中では

そんなに欲しくなくなりました。

たま〜〜〜に 外食で 運転手をしなくて良い時には

ビールを飲みます。

外食時のビールは うまい。

でも 家では飲まなくてもいい。

多分 これはストレスのない生活のおかげではないかなと思っています。

 

追記

そういえば この1年と1か月。

インナーも含めて 衣服を全然買っていません。

リタイア前にいっぱいストックしていたものもあったので

追加購入する必要がなかったのです。

とりあえずこの1年と1ヶ月は

新しい服は要らなかったけれど

さあ、ワタシはいつまでそれを続けることができるのかな。

仕事に来て行く服が要らないとなると

そんなに新しい服が欲しいと思わなかったのです。

今ある服を活用したいと思っているから

断捨離も進まないし減らないから

新しいものも買おうと思わない。

滞っている状態なのかな。

この状態は あまりいい状態ではないのかも。

衣替えで少しは見直すのもいいかもしれないな。

 

 

 

4月の途中に

母が退院しました。

徐々に回復してきて

今は 普通の日々を過ごせることが

ありがたいことだと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村