ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

初めてeーTaxで確定申告(還付申告)

 

昨年 マイナンバーカードを取得したことだし

今年は eーTaxで確定申告をやってみました。

 

準備の際

パソコン画面に現れたQRコードを読み取る時に

最初だけ戸惑いましたが

あとは 昨年作成した時と同じように

必要な数字を入力して

「次へ」「次へ」と進んでいってなんとかできました。

 

そうそう 1月中旬に届いた

重要「確定申告のお知らせ」は

やっぱり重要でした。

このハガキの中に局著番号ー整理番号というのが

上に小さく表示されていました。

作成の途中で

その整理番号を記入する必要がありました。

ハガキをとっておいてよかった〜。

 

 

来年のワタシのためのメモ

今回のeーTax確定申告資料

・特定口座年間取引報告書(証券会社より)

国民健康保険料控除証明書(日本年金機構より)

社会保険料控除証明書(役所 税務課より)

・生命保険料控除証明書(保険会社より)

・令和4年分 確定申告のお知らせ(税務署より)

時期もバラバラに届くのでしっかり保管しておくこと

 

 

ワタシの場合は 還付申告になりますから

2月15日以前でも行えるということで

eーTax送信ボタンをクリックして完了です。

やったあ。

終わりました。

eーTaxで確定申告が完了しました。

リタイアして2回目の確定申告でした。

 

昨年は申告書を印刷して税務署に直接持って行ったけれど

今年は パソコンの送信ボタンを押すだけで

自宅から確定申告が送信できたので 大変ラクでした。

 

一応

配当金にかかった所得税は全額返ってくるようです。

よかった よかった。

 

 

 

 

ちゃんと申告できたのかを後で確認する方法

 

eーTaxのサイトへ

www.e-tax.nta.go.jp

 

 

e-Taxで確定申告 - ブログ村ハッシュタグ
#e-Taxで確定申告

 

確定申告 - ブログ村ハッシュタグ
#確定申告

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村