ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

「重要」確定申告のお知らせが届きました

税務署から

重要

令和4年分

確定申告のお知らせ

が はがきで届きました。

 

差出人は

昨年確定申告を提出した地元の税務署です。

 

これって

昨年 確定申告をしたから届いたのでしょうか?

昨年の今頃はこんなハガキは送られてこなかったなあ。

 

重要という言葉にどきどきして開いてみると

e-Taxで申告をしてねという案内でした。

ちょっと拍子抜け。

 

それと

利用者識別番号は「取得していません」と書かれていました。

これは

先日 e-Taxでの確定申告の準備をしたときに

すでに取得済みですが

まだ確定申告を送信していないので

このお知らせのハガキには記載されていないのでしょう。

 

この利用者識別番号って

1度取得したら変わらないものなの?

それさえも分かっていない。

 

とりあえず大事な番号なので

メモはしておきました。

 

 

 

e-Taxでの確定申告は準備をしただけで

まだまだこれから。

 

 

市県民税については

昨年はさっぱり分からなかったのです。


今年は少し前進。

 

まだ 分からないことだらけだけれど

市町村の広報誌をたまたま見つけたので

もらってきて

それを見て分かったこと。

 

市県民税の申告

・前年の申告状況になどにより、申告が必要だと思われる人には

申告案内が送付される。

(自分で申告が必要と思った場合は税務課に問い合わせをする。)

・申告会場は行政区によって会場と期日が決まっている。

・都合が悪い場合は郵送での提出も可。

つまり申告書が送付されるということ。

昨年 送付されなかったということは申告は必要なかったということかな。

 

さて今年

ワタシの場合

広報誌の申告チェックチャートをたどっていくと

市県民税申告が必要のところに行きつきました。

ただし申告により還付を受けたい場合は確定申告が必要

 

 

確定申告をすれば市県民税申告も

あわせてしたことになるとも書いてあったので

今年も確定申告を進めていきます。

 

今年は期限ギリギリにならないようにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村