ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

風が変わった?涼しく感じる

このひまわりを見に行った日は

カラッとした晴天で

風も涼しくて快適だったんです。

 

うちに帰ってきてからも

窓を開けたら涼しくて

エアコンを使わなくても大丈夫だったくらい。

そのまま この日はエアコンを使わずじまいでした。

エアコンを使わないでよいくらい湿気がなかったんです。

室温が高くても湿度が低かったので過ごしやすい日でした。

 

その日の電気使用量のグラフ

 

前日までは

梅雨みたいな日々で

雨は降っていてじとじとしていて

エアコンを使わずにはいられなかったのに・・・

前日の 電気使用量のグラフは

晴天の日のグラフとあまり変わらないようでいて

実は目盛りの幅が違います。

 

 

 

幅を揃えると下のグラフになります。(上が雨の日 下が晴天の日)

エアコンを使わなかった晴天の日の総電気使用量は

雨の日の半分でした。

 

 


 

Web明細サービスのグラフを見るのがおもしろくて

1日に何度も見てしまいます。

エアコンをつけていないと電気の使用量が少ないので

それを確かめるのが楽しい。

 

数日前まではずっと湿度が高くて

エアコンをつけないと寝られないくらいだったのに

ここ数日は朝方は寒く感じる時もあるぐらいです。

朝夕は涼しく感じます。

 

これはなんだか

ずっと昔の夏の気候のようです。

そう

ワタシが子どもの頃は

夏でも朝夕涼しかったよなあ。

一人暮らしを始めた頃も

部屋にはエアコン付いていなかったなあ。

夏でも過ごしやすかったような記憶。

気温が30℃超えるのが珍しかったような・・・

 

エアコンがないと暮らせなくなったのは

いつからだったのか。

20年ぐらい前かしら。

ここ最近は最高気温が30℃どころか35℃を超えても

驚かなくなってしまった。

 

ここ数日は

風が変わったのかと思うぐらい

過ごしやすい夏の日です。

風が吹くと涼しく感じるなんて。

 

きっとまたいつもの気候に戻るのだろうけれど

しばらくはこんな気候が続くと良いなあ。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村