ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今年の33℃と昨年の32.9℃

f:id:hinemosunotarifire:20210829164440j:plain

梅雨のような10日間が終わったら

また夏の日が戻ってきました。

毎日暑い日が続きますが

最近は湿気がなくて風も入ってくるので

エアコンをつけなくても過ごせることもあります。

 

今日も夕方の現在までは

エアコンなしで過ごせています。

写真は本日の部屋の時計です。

午後4時前で

室温33℃で 湿度45% 。

 

もし 暑くて眠れなかったら

エアコンをつけるかもしれません。

 

下の写真は

昨年の 8月16日の 部屋の時計。

室温 32,9℃ で 湿度35% 。

ちょうど 今日の写真の時刻と同じくらい。

f:id:hinemosunotarifire:20210829164446j:plain

でも

これね。エアコンをがんがんかけてこれぐらいだったのです。

エアコンをかけてもこの室温で

とっても暑かったのです。

 

それなのに

今日は同じくらいの室温なのに

大丈夫なのはどうしてなんでしょう?

 

湿度は昨年の方がないのに?

 

違うのは

扇風機とサーキュレーターをつけているから?

サーキュレーターは昨年もつけていたな。

扇風機と自然の風ですかね。

 

最後の手段に 

これからエアコンをつければ

すぐに涼しくなる

という余裕からかもしれない。

 

エアコンをつけても33℃ と

エアコンつけないで33℃  は違います。

昨年は 外気温が高かったのでしょうね。

それかエアコンが効いていなかったか。

やっぱり昨年の方が猛暑だったのかな。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

〜・〜・〜・〜

 

現在 午後7時半

室温31℃湿度52% 。

エアコンを入れなくても大丈夫そう。

眠れなかったら夜にエアコンつけるかも。

 

夜になると

虫の声も聞こえてきて

ほんの少し涼しく感じる?気がする?

風が涼しくなってきたかも。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村