ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

見上げると

大きな木に白い花が咲いていました。

大きな木に今の時期に咲く白い花は

ハクモクレンだと思っていました。

とった写真をGoogle レンズで調べると

これは 多分 コブシ のようです。

ハクモクレンは 

花びらが6枚と3枚のガクがあって

花はチューリップみたいに咲き

コブシの花びらは6枚で開いて咲くのだそうです。

これは開いて咲いているので コブシなんですね。

 

ドライブしていると

白い花をつけた大きな木が見られるようになったので

全部 ハクモクレンだと思っていました。

コブシもあるのですね。

いつも遠くから見るだけだったので

近くに行って見上げてみたら

花びらの開き方がハクモクレンとは違うのだと

やっと気づいたのでした。

 

 

 

 

一方 散歩の途中

足元に目を下にやると

スミレやタンポポの花が咲いています。

1日違うだけで咲いている花がすごく増えています。

 

 

この名前を知らない花も

紫色の小さな花をつけてかわいい。

キランソウ

という花のようです。

 

これは知っていました。

ムラサキカタバミです。

 

レンゲソウも咲き出した。

 

あちこちにいろんな種類の花が咲いて

にぎやかな散歩道でした。

 

 

 

あっ

ツバメも見かけましたよ。

3月中旬

もうツバメもやってきた。

 

これは大根の花



 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村