ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

灯台下暗し・うっかり

 

病院で母の入院手続きの時に

高額医療費の限度額適用認定証

の提出を求められました。

ワタシはいつも入れているファイルの中から

それを出しました。

するとそれは期限が切れているものでした。

新しいのを役所に再発行してもらわないといけないとのこと。

これって自分で役所に更新しに行かないのですか?

自分で更新するものですか?

と聞くと そうですと事務の方が言いました。

何かずっと前これを発行してもらいに役所に行ったなあ。

そのことが頭に浮かびました。

 

そこで朝一番に役所に行って

担当の受付で

期限の切れた認定証を出して

新しいものを発行してくださいとお願いしました。

分かりましたと

一度下がった受付の方が

もう一度帰ってきて

保険証と一緒に送ったはずですがと言われました。

? ? ?

全然ピンとこないワタシ。

いや送られてないかも。

ファイルに入っていたいろいろな認定証を取り出します。

期限が切れたものも何枚もありました。

これは期限が切れているので

こちらで引き取りますね。

と手元の許可証は減ったのだけれど

肝心のものがありません。

保険証と一緒に送られているはずと

再度言われて

今度は保険証の入っている透明ジッパー袋の方のを出しました。

すると

それに入っていました。

見えるところにありました。

ああああ〜思い出した。

保険証と一緒に送られて来て

同じバッグに入れていたのでした。

 

病院でのやり取りで

自分で役所に行って申請しなければいけない

と言われたのでワタシはそう思い込んでいました。

ずっと前 役所で申請した時は

母が初めて入院するときで

それ以降は

ちゃんと毎年保険証と一緒に送られてきていたのに

そのことがすっぽり頭の中から消えていました。

 

 

ああ

ここにあったのに。

 

急な入院でワタシも少しパニックになっていたのでしょう。

 

とにかく目的のものは見つかったので

お礼を言って役所を後にしました。

 

なんだかなあ。

ちょっと慌てていたなあ。

それに自分で保険証と一緒の透明ジッパー袋に入れていたのに

それをすっかり忘れているました。

考えてみれば8月の入院の時も

これを出したなあ。

期限がきれていると言われて

8月の入院の時は切れる前だったんだなあと勘違いしていました。

ちゃんと新しい方を出したのでしょう。

保険証が送られてきたときに

同じ袋に入れたのだった。

そんなことをすっかり忘れているワタシ。

なんか記憶力があてになりません。

自分が心配。

 

入院時にかなり慌てていて

ワタシもパニックになっていたのかも。

それに自分で役所に行って更新しないといけないと言われて

それを信じてしまった。

なんでも思い込みはいけません。

本当は保険証と一緒に送られてきていたのに。

 

介護保険の保険証やら

介護保険負担割合証やら

同じぐらいの大きさのモノがあって

どれがどれやらこんがらがっていたのもあります。

何が何やら

よく分かっていないのです。

 

 

とりあえず見つかったのはよかったです。

病院の窓口に提出しに行ったのでした。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村