ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

お土産話は聞けず

 

結論から言うと

母のデイサービス初日のお土産話を

聞くことはできませんでした。

 

朝 機嫌よく出かけたのです。

ワタシも洗濯をしてルンバもかけてから

自分の用事で出かけて

帰ってきたら一緒に食べようと

いつもは買わない洋菓子を買って帰りました。

 

昼過ぎに

デイサービスセンターから電話。

母が具合が悪くなったので

うちに送ってくるとのことだったのですが

また電話で

具合がさらに悪くなったので

救急車を呼ぶとのこと。

 

3回目の電話で

救急車を呼んだので

デイサービスセンターにきてくれと。

 

そしてデイサービスセンターにもう少しで着くところで

4回目の電話。

今度は救急隊の方から

病院が決まったからデイサービスセンターには行かず

病院に直接きてくれと。

 

病院に着いたら

病院の方に声をかけられ

保険証を出して

応急処置室の前の椅子に座って待つように言われました。

ケアマネージャーさんもきてくれて心強かった。

救急車に乗るときは意識もあって受け答えもしていたと聞いて

少しホッとしました。

私物も持ってきてくれました。

ケアマネジャーさんはしばらくして

結果がわかったら教えてくださいと言って

帰っていきました。

 

長い間待ちました。

そして色々な書類に記入してサインして…

 

CTをとり

さらにMRIもとり

検査室に行くときに母の顔を見ることができ

話も少ししたけれど

顔色が悪く吐き気もおさまっていない様子。

 

看護師さんの話し声から

脳出血という言葉が聞こえました。

また脳出血?と心配していたので

ワタシはあああ〜また起こってしまった

とショックを受けました。

 

長い時間待って応急処置室に呼ばれました。

CTもMRIでも脳の異常は見つからなかったとのことで

一安心しました。

(でもあれ看護師さん達の言葉は何だったのか?

 ワタシが聞き間違い?

 別の患者さんのこと?)

とにかく脳出血はなかったと言うことで安心しました。

血液検査の結果も悪くなく

昼食後トイレに行って

その後しばらくしてから具合が悪くなって

血圧も下がったということだから

それが原因でしょうと言われました。

 

母の顔色は悪く

まだ吐き気がおさまっていないので

経過を見るためにしばらく入院ということになりました。

 

それからまた書類に記入してサインして

またまた長い間待ちました。

 

結局

母と話すことはあんまりできず

ワタシの中では入院する前にちゃんと話したかったのですが

しっかり伝えられず別れてしまいました。

 

帰ってきたときはもう暗くなっていました。

 

8月の終わりに入院してから

なんと1ヶ月ぐらいしか経っていないのに

また入院。

母も訳がわからないでしょう。

 

考えてみれば

久しぶりに家族以外の人の中に入っていったので

かなり緊張したのかしら。

伝えたいことが伝えられなかったのかなあ。

お試しで短時間から始めれば良かったかなあと思ったり。

でも体調が急変した時が

たまたまデイサービスセンターにいる時に重なっただけかもしれない。

ワタシなら気づかなかったかもしれない。

良い方に考えることにします。

 

ということで

デイサービス初日は大波乱の一日となりました。

 

ぐったり疲れました。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村