ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

子どもが親のお金を引き出せる仕組み〜代理人の申請

母の入院中に 母のお金をおろそうとしたら

前よりも手続きが大変だったことを書きました。


そこで

先日 母と一緒に代理人の手続きに行ってきました。

 

母が一番よく使っている金融機関に行き

代理人の申請をしたいと告げると

申請用紙(数枚)が出てきました。

それに母の住所と口座番号やら

ワタシの氏名や住所やら書きました。

母の氏名は 本人直筆で。

押印も 母の印鑑とワタシの印鑑で。

そして 母とワタシの運転免許証 提示。

コピーもとられました。

さらに

母に担当の方が直接確認。

 

そして

キャッシュカードの再発行の手続き。

これも書類記入。

 

代理人の申請と

キャッシュカードの再発行の手続きで

1時間以上かかりました。

 

一応申請は終わったけれど

キャッシュカードは

母の自宅に書留で送られてくるそうな。

すぐに受け取れるわけではないのか〜。

キャッシュカードがあれば

ATMでお金をおろせるから便利になるなあと思っていたから

早く受け取りたい。

 

以上で手続きは終わりです。

 

と言われて帰ってきたけれど

ワタシには何も渡されなかったなあ。

 

代理人カードみたいなものがあるのかと思っていた。

お金をおろすときには

窓口の用紙に

「(母の名前)代理人(ワタシの名前)」と記入して

ワタシの印鑑を押印して 出したら

引き出せるってことかな。

 

次回

母のお金をおろすのは

かなり後になりそうだから

忘れないようにしなければ。

 

 

 

今回の手続きに必要だったもの

 

・母 本人 

(意思の確認ができること・サインができること)

・母の通帳と印鑑

・ワタシの印鑑

・母とワタシの身分証明書(運転免許証)

 

(※金融機関によって必要なものは違うかもしれません。)

 

 

と言うことで

母のお金を引き出せる仕組みを1つ作ることができました。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村