ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ご心配をおかけしました

母の退院時

歩けなくなっていたことにショックを受け

ちょっと悲観的になっていました。

そんな時に 温かい言葉をかけていただき

ありがとうございました。

とてもとてもうれしかったです。

 

退院して数日経って

母の調子も良くなってきました。

 

退院直後は

立ち上がるのも一人ではできず

助けなければできなかったのですが

自分でできるようになりました。

 

歩くのも

支えて一歩一歩

よろよろと進んでいましたが

今は自分で歩けるようになりました。

まだよろよろしているので

助けが必要ですが

前よりも歩けるようになってきて

よかったなと思います。

家の中で自分で動くことで戻ってきたのかな。

 

病院で寝たきりになっていたので

筋力が低下していただけだったのか。

 

そう考えると

退院を急いでよかったなと思います。

 

いとこのりっちゃんと叔母がお見舞いに来てくれて

色々話しました。

一人で考えすぎていましたが

看護施設勤務経験のあるりっちゃんによると

今回のようなトイレの後の血圧低下は

高齢者にはよくあることだそうで

ワタシは他の要因も考えてしまいましたが

よくあることだと聞いたら

気が楽になりました。

母は退院してきてからも寝てばっかりでした。

りっちゃんは

まずは体を起こすことを心がけると良いと

助言してくれました。

ワタシが言っても聞かないけれど

りっちゃんから言われたら

母は体を起こして座りました。

りっちゃんの言葉が良い刺激になりました。

ワタシもたくさん話すことで気が楽になりました。

よかった〜。

 

心療内科にも行っていつもの薬をもらってきました。

その時に今回のことを話して

緊張状態とか心の状態から具合が悪くなることがあるか

聞いたら(母の場合)

そういうことはないと言われたので安心しました。

ワタシが一人で考えすぎていたようです。

 

食欲も戻ってきました。

量は少なめですが

ワタシと同じ献立のものを食べられるようになりました。

 

少しずつ少しずつ

母の体調がもとに戻ってきています。

ありがとうございます。

考えすぎず

期待しすぎず

ただ今を穏やかに過ごします。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村