ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

母 退院するも

さっちゃん(母)が退院しました。

 

退院の時

母は車椅子に乗せられてやってきました。

そして

ワタシの車に乗り込むまでずっと車椅子のままでした。

何よりも

看護師さんの母への声の掛け方が

丁寧語ではなく子どもに言うような

上から目線だったのにもショックを受けました。

 

母はずっと寝たきりだったため

自分で歩くのが難しくなっていました。

2週間弱寝ていたため

筋力が落ちているのだと思います。

トイレに行くにも車椅子での移動だったとのこと。

本当にずっと寝たきりで

歩くことはしていなかったようです。

 

8月末の退院の時は

杖をつきながら歩いて病院を出て

自分で車に乗り込んだのに。

 

ずっと寝ていて

リハビリ歩行もしていなくて

入院前はできていたことが

できなくなっていました。

歩くことが難しくなっていました。

 

帰る時に

妹がまた病院にいたと言うし

帰り道の途中

見慣れた景色のところでも

自宅近くを走っていても

自宅に着く直前までも

ここはどこ?

と聞くので今いる場所が分からないのかと

悲しくなってしまいました。

これは一時的なことなのか?

それとも?

 

帰ってきてから

部屋まで行き着くのも大変で

支えながらやっと階段を上り

とっても時間がかかりました。

 

部屋の中でもよろよろ。

着替えようとしてよろよろ。

前回の退院時と違って

大変弱ってしまっているのがショックでした。

 

でも帰ってくることができてよかったです。

 

昨晩は同室の患者さんが

夜遅くに

痛い痛いと訴えていたそうで

眠れなかったそうです。

 

夜は食欲はなく

ヨーグルトは食べられました。

みかんも食べられました。

ご飯は食べたくないと言ったので

さつまいもを煮ました。

大好物なのでそれは食べました。

そしてまだ早いうちに寝てしまいました。

 

リハビリしなくては。

体を動かすことをさせなくては。

このままだと歩けなくなってしまう。

色々考えてしまって

深夜まで(いや早朝まで)寝られなかった退院日でした。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村