ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん退院

 

さっちゃん(母)が無事に退院できました。

1週間とちょっとの入院でした。

 

退院日

 

予定時刻の前に病院に着いたので

まずは入院費を払いました。

 

それから着替えをスタッフさんに渡すため

待機場所で待っていました。

 

同じ退院の方のご家族なのか

高齢の男の人も近くの椅子にかけて待っていました。

そこにスタッフさんがやってきて

着替えの アレとアレとアレが入ってなかったので

もう一度ご自宅に取りに行って来てください。

家の(どこそこ)にあるから持って来て

だそうですよ。

と言われていました。

分かります。分かります。

他の家族の服って

どこに何があるか分かりませんよね〜。

 

時間はあるのでゆっくりとりに帰ってきてくださいね

と言われた

この男性のお宅が

どうぞ病院の近くでありますように。

 

あわわ。

ワタシも足りないものがあったらどうしよう。

多分全部入れたと思うけれど…

と心配になりました。

一日に2往復はつらい。遠い。

 

多分大丈夫。

入院した時の服を(洗濯して)そのまま持って来たから。

などど考えているうちに

スタッフさんに呼ばれました。

 

今回は

担当医の先生との面談はなく(前回済み)

薬のこととか

退院後の運動のことなどを

各担当の方々に教えてもらい

全ての伝達事項が終了してから

母が入院セットと共に看護師さんと登場。

久しぶりの再会でした。

 

元気な様子でほっとしました。

 

病院から自宅までは

いつもより緊張感を持って

運転しました。

退院したばかりの母に怪我をさせたら大変。

いつも気をつけているけれど

やはり退院時はそれ以上に気を遣いました。

 

久しぶりに母子 話しながらのドライブ。

意思疎通ができることがうれしい。

入院した直後は5日間ぐらい連続で

点滴をしていたそうな。

大変だったねえ。

 

同室だった方のこととか

リハビリのこととか

さっちゃん いっぱい話しました。

 

退院したけれど

飲む薬の量はとっても増えました。

これまでは

朝1錠と寝る前だけだったのが

朝食後の薬がどんと増えて

それに昼食後・夕食後が追加されました。

1日に4回服用となりました。

 

家でのリハビリの仕方も教えてもらいました。

椅子に座ってする運動をいくつか。

せめて週に2〜3回はした方が良いとのことで

一緒にやろうと思います。

 

食生活も気をつけなくっちゃ。

さっちゃんは好き嫌いが多いので

食べないものも多いけれど

ちゃんと食べてもらおう。

水分補給も気をつけよう。

入院前も結構とっていたと思っていましたが

足りなかったのかな。

こまめに声をかけようと思います。

 

ひとりの時はエアコンも使わない時間が徐々に増えていましたが

母が帰ってきたので

快適な室温になるようエアコンも使います。

 

 

「やっぱり家はいいねえ。」

と さっちゃん。

 

無事に退院できてほっとしました。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村