ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

デイサービス利用前日

さっちゃん(母)の

初めてのデイサービス利用の前日。

持っていくものの最終チェックをしました。

持ち物には全て名前を書かないといけません。

さっちゃんが

ボールペンを貸してと言ってきました。

ハンカチに名前を書くというので

マジックペンの細い方で書くと良いよと渡しました。

さっちゃんは部屋にこもって

何やらしていたので

見に行ってみると

このマジックペンは書けなかったから

太い方で書いたと言いました。

するとタオル生地のハンカチでした。

薄いハンカチのことかと思ったから

細い方を勧めたのでしたが

なるほど タオル生地なら太い方じゃないと書けないね。

全て自分で準備したいさっちゃんと

全てを確認したいワタシ。

予備のために着替えも準備しないといけないけれど

母には母のこだわりがあり

なかなか揃いません。

前日ケアマネージャーさん達が帰った後も

張り切って自分の部屋にこもって

服を色々取り出していたけれど

足元に広げるので

それをまたごうとして尻餅をつくこと2回。

頭を打たなくて良かったけれど

ハラハラします。

デイサービスに行くことが

良い刺激になって行動が活性化している感じがします。

服の片付けをワタシがしようとすると怒るので

もう手は出しません、

 

さっちゃんが納得してやっと

一応持っていくものを揃えて

記名の確認をすることができました。

 

いよいよデイサービス。

本人は張り切って準備をしているので

楽しみにしているということかな。

 

体を動かす機会が増えるので

良かったなと思います。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村