ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ケアマネジャーさん訪問

母の要介護認定が決定してから

利用したい事業所に電話したら

翌日にはケアマネジャーさんがやってきてくれました。

ケアプラン作りのための調査でした。

介護認定の書類の中に

役所に提出しなければならないという書類も入っていたのですが

ワタシにはさっぱりわからない。

それはケアマネジャーさんが作成して

提出もしてくれるとのことで

あっという間に解決。

肩の荷がおりました。

 

それにしても

利用者本人の母の住所と

代理人の自分の住所などを記入する書類の多いこと。

住所はまだ別だから何枚も書いていると

間違いそうでした。

住所のスタンプあったら便利だな。

それは注文すれば手に入ると思うけれど

記入欄の大きさはそれぞれ違うだろうから

一回作っても活用できるとは限らない。

記入欄に合わせて文字の大きさを

調節できるようなもののがあったら便利だな。

そんなのある?

 

 

色々聞き取り調査があった後

一応

週に2回で希望曜日を決めました。

あとは ケアプラン作成をして

書類等はケアマネージャーさんが提出してくれるとのこと。

 

次はケアマネージャーさんと一緒に

利用事業所の担当者さんも一緒に二人で

また 訪問して説明があり

それから利用開始となるようです。

 

それと

月に1回訪問調査があるんだって。

 

はあ〜〜〜〜

これが負担です。

家族以外の人を

部屋の中に入れるのは

とてもとても緊張する。

そんなことにも慣れていかないといけないなあ。

部屋をリセットする良い機会と考えるか。

 

とにかく

少しずつ前に進んでいっているところです。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村