ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

介護保険 要介護認定結果通知書が届く

先日 母の介護保険認定のための

訪問調査がありました。

 

 

それから3週間経たないうちに

その結果が届きました。

 

母は 要介護2と認定されました。

 

これで介護サービスを利用できる準備ができたことになりますが

利用するには

介護サービス計画

(ケアプラン)を立てないといけない

一緒に入っていた書類に書いてありました。

そのためには

まずは利用したい事業所にまず電話をして

ケアマネージャーを決めなければならない。

それから

計画作りをしなければならないとのこと。

計画作りにはかなりの時間を要するので早めに依頼すること。

 

そして

一緒に入っていた書類に記入して

役所に出さないといけないとのこと。

提出しないと全額自己負担になる場合があるって。

 

はああ。

まだまだ道のりは長いなあ。

 

とりあえずまずは事業所に電話をしなくちゃ。

初めてのところに電話をするの

緊張する〜。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村