ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

人見知りさんは多いのかな? 「人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました」

 

わたなべぽん さんの

「人見知りの自分を許せたら

  生きるのがラクになりました」

を読みました。

 

 

(↑楽天ブックス

 

わたなべぽんさんのコミック本です。

ワタシは 作者が人見知りで

人との関わり方に悩んでいるなんて思っていませんでした。

 

もしかしたら

思っているよりも

人見知り さんは多いのかもしれないな。

 

(↑楽天ブックス

 

ワタシは人見知りです。

人との関わりですっごく疲れてしまいます。

飲み会とかがとっても苦手。

できれば参加したくないけれど

嫌々ながら参加して

ぐったり疲れて帰ることばっかりでした。

だから 

コロナ禍の今なら送別会もない

やめるなら今と思って退職時期を決めたのも事実。

 

外で知っている人を見つけたら

できるだけ見つからないように

避けてしまうワタシ。

これって 人見知りさんあるあるって

分かっただけでも良かったなあ。

ワタシだけじゃないんだな。

少なからずそんな人がいるんだな。

 

わたなべぽんさんの

「人付き合い下手あるある」

「人見知りあるある」

がいっぱい描かれていて

ワタシもあるある〜

と ほとんどに共感。

 

そして

どこかで「嫌われたくない」と

無理しているところも似ているなと思います。

そんな自分に原因があると気づいた作者は

変わろうとして行動していくのが素敵です。

 

そうなんだよなあ。

自分に原因がある。

一人で疲れてしまって

人との関わりを避けている。

もっと心を開いたほうが良いのかもね。

もっと力を抜いた方が良いのかもね。

ワタシはワタシで良いのかもね。

断るってことも自然にできたら良いな。

読んでワタシもラクになりました。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村