ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活とゴミ出し

可燃ゴミ

朝8時までに出すことになっていますが

うちのあたりにゴミ収集車がやってくるのは

それよりも遅いので

昨日ものんびりしていました。

 

可燃ゴミの日は週に2回なので

量が少なくても

毎回出すようにしています。

そうしないと生ゴミが部屋の中にある時間が長くなるので。

冬はまだ良いけれど

特に夏場は特にさっさと出してしまいたい。

だから量が少なくても

有料ゴミ袋の小で毎回出しています。

 

昨日は 出かける用事もあったので

その時でいいやと思って

それに合わせて

ごみ収集所に持って行ったのです。

すると

いつも出している方のゴミがない。

今日は出さないのかしら〜と

そこに置いてから

ワタシたちは出かけました。

 

用事を済ませて帰ってくると

ワタシのゴミだけポツンとそのままでした。

(カラスなどに荒らされないようになっているので

 その点は大丈夫です。)

 

しまった〜。

いつもよりも収集車が来るのが早かったんだ〜。

 

 

ということで

ゴミ袋をまた部屋に持って帰ってきました。

 

次の収集日は8時までにちゃんと出さなくっちゃ。

ちょっとズボラになっていたな。

リタイア生活に入ってから

特に冬は

ゴミを出す時間が遅くなりがちになっていました。

これを機会に早く出すようにします。

 

 

リタイア前は

ゴミ出しも大変でした。

疲れて帰ってくるので

前の晩にゴミ出しの準備ができず

当日の朝バタバタと準備をして出していました。

だから

時々出しそびれることもありました。

出しそびれると次回のゴミの量が増えて

もっと大変になるのでした。

毎日の生活がぎりぎりだったのだと

今は思います。

 

リタイアしてからは

朝ゆっくり準備できます。

それに毎日の生ごみは水を切って小さくまとめて

新聞紙で包んでゴミ袋に入れているので

ささっと出せるのです。

直前のゴミを追加して袋をくくるだけなのでラク

この毎日ちょっとずつ

ゴミが出たらすぐにまとめてしまうってことが

リタイア前は余裕がなくてできていなかったんだなあと

今は思います。

 

リタイアしてからは出しそびれはなかったのに

今回はそうなってしまった。

 

でも小さなごみ袋で量も少ないのでまだ良いです。

 

ゴミの量はリタイアしてかなり減りました。

食材を無駄にすることがなくなったからだと思います。

使い切ることができるようになってきたので

生ごみも少ないです。

リタイア前はお惣菜とか野菜とか

よく無駄にしていました。

有料ごみ袋も大きなものを使っていました。

 

今はその時に比べたら

ゴミの量は半分以下から三分の一ぐらいになった感覚です。

だから一番小さいごみ袋を使っています。

やはり毎回少量ずつでも出しているから

ゴミの量も減ってきたのかな。

量が少ないので出すのもラクです。

 

ワタシの悪い癖で

すぐ紙類がたまっていくのですが

毎回ゴミを出すので

部屋の中の細かなゴミも部屋にとどまることが少なく

リタイア前より部屋が片付いています。(自分比)

でもまだまだとどまっているもの(特に紙類)も多いので

どんどん出して減らしていきたい。

部屋に入れるものより出すものが多ければ

だんだん片付いていくはずなんですが

それはうまくいきません。

でも出さないとさらに増えますものね。

 

今回ゴミ出しに間に合わなかったけれど

そういえばリタイア生活では

ゴミ出しを負担に思わなくなっているなあ

これもリタイア前と後の変化だなと

気づいたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村