ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

駐車場から聞こえる怒鳴り声

ある日の昼過ぎ

車のクラクションを鳴らす音が

駐車場から聞こえてきました。

どうしたのかな。

駐車場を見ると

Yさんの部屋の近くに車が停まっているのが見えました。

誰かYさんを迎えにきたのかな。

最初はそう思ったのですが

後になってそれは違うと分かりました。

 

というのも

その後 外から怒鳴り声が聞こえてきたのです。

そういえばクラクションの鳴らし方も

お知らせというよりも

怒っている感じの強い長い音だったなあ。

 

どうやら駐車場で話をしているみたいで

その方達の姿は見えないけれど

声だけは大きく聞こえてきました。

Yさんとその相手の方が話しているけれど

聞こえてくるのは相手の方の怒鳴り声だけ。

なんだかずいぶん 怒っているようでした。

 

窓を閉めていても聞こえてくるのだから

どれだけ大きな声だったのか。

だから話の内容も聞こえてしまいました。

 

相手の方はどうやらYさんの義理の家族のようです。

Yさんは実家近くに帰ってきたけれど

それまで義理の家族に親の介護を任せっきりで

その上  自分の家族には

怒鳴り込んできた人のことを悪く言っていたみたい。

とにかくYさんにこれまで迷惑をかけられていたようで

あの時 〜と言ったよね。

でも全然やらない。

とか言う声が何回も何回も聞こえました。

もう我慢ができなかったのでしょう。

 

ja.wikipedia.org

ちょっと これを思い出しました。

(カリフォルニアから来た娘症候群・ぽっと出症候群)

事情を知らない世話もしていない肉親が

外から見ていて

自分の理想を言うのがカリフォルニアから来た娘。

Yさんは この娘のような感じか?

 

1時間以上 その方の怒鳴り声は続きました。

だから怒っている人の言い分はほとんど分かりました。

Yさんの声は聞こえませんでした。

 

薄暗くなる頃

怒鳴り声はやみました。

どうやら帰っていったようです。

 

はあ

怖かったあ。

思うに その怒っていた人は

わざと駐車場で怒鳴っていたのかも。

近所にもYさんがどんな人か知らしめるために

とも 思ってしまう。

 

やっぱり

ワタシの勘は当たっていたかもしれません。

ちょっと話をしただけで

ちょっとなあと感じたアレ。

 

 

Yさんは振り回すタイプの人じゃないかなあ。

相手の気持ちとか都合とかを考えられないタイプ。

よく言えば天然。

全然悪気がないのかも。

自分が悪いと思っていない。

だから悪気なく

自分の感じたままを口に出す。

相手を振り回す。

相手が傷ついていることも分からない。

自分の都合の良いように動かそうとする。

自分は動かない。

相手はずっと怒っている。

たぶんどうしてこんなに怒っているかも理解できていないのかも。

 

ワタシはYさんのことをそう思いました。

 

ワタシは

振り回されるのはゴメンです。

 

ご近所さんだけれど

深い関わりを持たず

Yさんの便利屋さんにならないように気をつけようと思いました。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本