ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

雪がうっすら積もった日は

この冬一番の寒波がやってくるというので

その前に 食材を買い込めばよかったけれど

結局 その寒くなった日に

買い出しに出かけたワタシです。

 

寒くなるというので

やっぱりこんな日は おでんでしょ

と おでんの材料を買ってきました。

やっぱりね。

寒くなるとストーブつけるでしょ。

1日中つけるでしょ。

それならストーブでおでん作ろう

って思いますよね。

 

ということで

その日はおでんを鍋いっぱい作りました。

それが昨日。

 

今朝はいつもと違って(いつもは布団の中でぐずぐず)

目が覚めたらまず外を確認しました。

外が雪で真っ白になっていました。

久しぶりに雪がうっすら積もったような気がします。

すぐに溶けてしまったけれど

真っ白な景色はとても珍しくうきうきした気分になったのでした。

南国住民は雪を見るとうれしくなるのです。

 

それに

どんよりしていて寒い寒い前日と違って

本日は太陽が顔を出しました。

それだけで気分は違う。

 

洗濯を2回して外に干しました。

外に干せるのがうれしい。

本日も最高気温は一桁台で

寒いのは変わらないけれど

太陽の光が当たるだけでもうれしい。

風もびゅうびゅうと強いので乾くでしょう。

 

二十四節気では 今「大寒

暦通り寒くなった〜。

去年も同じ頃 寒波がやってきて

おでんを作っていたらしい。

いつも考えることは同じですねえ。

去年は 最強寒波と言われて

出窓の内側の結露まで凍っていたな。

雪は降ったけれど積もらず寒いだけだった去年と違って

今年は 雪がうっすら積もって 太陽が顔を出したので

空は青いし地面は白いし 

久しぶりのその景色でうれしくなった朝でした。

 

でも

本日もとても寒いし

道路事情も雪や凍結で悪いので

車の運転はせず

うち篭りの日としました。

 

今朝は久しぶりに室温が7℃になりました。

すぐにストーブをつけました。

ストーブでお湯が沸いたので

そのお湯で 昨日買ってきていた

ブロッコリーと 菜の花を茹でました。

菜の花は 胡麻和えにしました。

(すりごまが残っているので

 ごますり器はまだ使っていません。)

ストーブで おでんを温めている間に

コーヒーを淹れて

サンドウィッチを作って食べました。

 

おでんがぐつぐつしてきたので

またやかんをかけて

またお湯が沸いてポットに入れて

温泉卵も作りました。

 

今日はおでんがたっぷりあるし

菜の花の胡麻和えもあるし

食材も冷蔵庫の中にはあるし

灯油もまだあるし

うち篭りの準備はばっちりだと思った午前。

 

 

 

母がいつものごとくお昼頃に起きてきましたが

紙パンツがずれてしまったらしく

パジャマも布団も濡れてしまいました。

濡れた衣類とシーツを洗濯し

布団を干しました。

 

よかったあ。

今日は太陽が出ていて。

 

1日中ストーブをつけていました。

お湯を沸かしたり

おでんを温めたりするだけでなく

他に何かできないかと探しました。

さつまいもがあったので

鍋で茹でることにしました。

焼き芋はほったらかしたら炭になってしまいそうな気がして

ワタシにはまだ難しい。

茹でる方を選びました。

これだったら煮えたのが分かりやすいし

さっちゃんも好きだし…

 

おやつは 茹でさつまいもになりました。

甘くておいしかった。

さっちゃん喜んで食べました。

 

鍋に水と切ったさつまいもと塩を入れ

ストーブの上に置いていただけでできました。

かんたんカンタン。

 

昨日と今日で

おでんもあらかた食べました。

今回は最初から大根を2本入れたもんね。

たらふく食べました。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本