ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活34ヶ月目 2024年1月のガス代 新旧比較

1月のガスの検針票が入りました。

1月(12月中旬〜1月中旬)の

使用量は           12

ガス料金は       9500円 でした。

 (プロパンガス・母子二人暮らし)

 

前回までと思っていた補助金は延長されたようで

1000円弱の割引後の金額です。

 

 

 

先月のガス代については こちら

 

1年前の1月のガス代についてはこちら

 

 

それでは

今月と先月

そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の

ガスの使用量と請求金額を比べてみます。

(50円単位でまとめています。)

 

ガス使用量・請求額ともに 先月・前年同月よりかなり増えました。

補助金がなければ請求額は1万円を超えていました。

今月はいっぱいお湯を使ったようです。

でもまあ快適な生活のためなので良いかな。

 

退職前と1年目よりは少なく

2年目よりは多い請求額でした。

 

下のグラフ参照 ↓ ↓

 

退職前・退職1〜3年目のガス代

 

リタイア3年目の1月は

補助金もあったのに請求額が昨年を超えました。

使用量もグンと増えました。

 

今年は暖冬だったけれど

ここにきて

この冬一番の寒波がやってきて寒い寒い。

雪がチラチラしました。

外にちょっと出て動いていたら

手袋もしていなくて

手が冷たい冷たい痛い痛い。

これまでの暖冬ですっかり油断していました。

それに車でいつも移動しているから

最近手袋をしていなかった。

車の運転し始めも手袋するのを忘れていたら

冷たくなりました。

手袋をすること忘れるぐらい

部屋でぬくぬく過ごしていたんだな。

やっぱりまだ冬。

 

来月ぐらいまでは

まだガス使用量が増えていきそうです。

でも快適な生活を優先して

我慢しないで使います。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本