ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

朝ドラ「らんまん」と「牧野富太郎の植物図鑑」

珍しくNHKの朝ドラ「らんまん」を見ています。

午前中はテレビをつけないので

録画していたものを午後に見ます。

主演の 神木隆之介さんめあてで見始めたのですが

主人公 槙野万太郎をとても魅力的に演じていて

一話一話に植物が出てくるのも楽しみにするようになりました。

そして

そのモデルとなった 

牧野富太郎さんにも興味がわいてきたところでした。

 

そんな時に

図書館の新刊コーナーに

牧野富太郎の植物図鑑」

という本を見つけ借りてきました。

牧野富太郎さんが実際にスケッチした植物園を主に

短いコラムや本人の書いた随筆などのページも入っています。

ドラマで出てきた 

小学校中退は本当のことでした。

15歳で小学校の臨時教員になったこととか

現在の東京大学理学部 植物学教室への出入りを許されたのは

22歳の時だったとかも知れました。

 

 

植物に対する情熱がこの人を動かしてきたのだなあ。

好きなことを仕事にできることはしあわせなことだなあ。

でも金銭面では無頓着で借金生活。

妻の寿衛子さんは大変苦労しただろうなあ。

など思いました。

その辺りをドラマではどのように演出するのか楽しみ。

神木さん演じる主人公は憎めないのよ。

 

 

高知県立牧野植物園とか

練馬区立牧野記念庭園とかも 行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村