ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今年は早めに確定申告準備を・でも分からないことばかり


確定申告という言葉を聞くようになったので

ワタシもそろそろ準備しようと思いました。

 

昨年は

取り掛かりも遅く

母の緊急手術などもあって

期限ギリギリにやっと提出できた確定申告書。

 

 

昨年の確定申告


そして無事に少しだけ税が還付されました。

 

 

昨年は確定申告書を印刷して

税務署に持っていったのでした。

期限ギリギリだったなあ。

 

さて今年は?

プリンターの電源が入らなくなりました。

確定申告書の印刷ができない。

修理したら治るのかな?

もう随分前のだけれど修理できる?

買う?

新しいプリンターを買う必要ある?

 

 

 

そうだった。

今回は e-Tax とやらをやってみよう。

確かマイナンバーカードがあれば

できるらしい。

これだったら

印刷をしなくても良いし

パソコンで作ったデータを送信するだけで良いはず。

 

しかし

マイナンバーカードがあっても

パソコンで作ったデータと

どうやって連携するのかな?

 

そう思って

とりあえず国税庁のページにアクセスして見てみると

 

パソコンで申告書を作っても

スマホのアプリ(マイナポータルアプリ)で

パソコン上に表示されたQRコードを読み取れば

eーTaxによる申告ができます。

 

という文字を発見。

 

ここで一安心。

 

じゃあとりあえずパソコンから

スマホを利用してマイナンバーカードの読み取りができるのか

やってみようとしました。

しかしできない。

先に進まない。

読み取りがうまくいかない。

その夜はもうあきらめて寝てしまいました。

 

 

翌朝もう一度やってみました。

昨晩は(たぶん)マイナポータルにログインしてから

読み取ろうとしたのかも。

右下の「読み取る」の表示を見つけられなかったので。

いや?

読み取れてもパソコン上にその先が表示されなかったのだったか?

ブラウザーSafariじゃなかった?

とにかく昨晩はうまくいかなかったのです。

 

今回は

「読み取る」をタップしたら

無事にパソコン上のQRコードを読み取ることができて

パソコンにもその旨表示されて先に進むことができました。

 

そしてやっと作成開始のページに入ったのですが…

 

しかし

ああ、そうでした。

まだいろいろ書類が届いていないのでした。

電子交付に変えた方がよかったかな?

 

今回はここでストップ。

 

申告書作成は全然進んでいないけれど

とりあえず

スマホマイナンバーカードを読み取って

eーTax 申請ができそうだと分かったので

よかったと思うことにします。

一歩前進。

 

それにしても

分からないことばかりだなあ。

少しずつ進んでいこう。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村