ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やさしいやさしい物語「月の立つ林で」

青山美智子さんの

「月の立つ林で」

を読みました。

 

やさしいやさしい物語でした。

月の光を浴びたような

やさしいおだやかな気分。

 

 

一章  誰かの朔(本看護師)

二章  レゴリス(芸人)

三章  お天道様(二輪自動車整備士

四章  ウミガメ(女子高生)

五章  針金の光(アクセサリー作家)

 

 

仕事の責任感に押しつぶされて

仕事を辞めてしまったり

夢をあきらめきれなかったり

家族と分かり合えないと思っていたり

それぞれが悩んでいながらも

その仕事に誇りを持って生きているのが素敵です。

 

一番好きなエピソードが

大雨の日に届いた宅配便2つ。

全く濡れていない荷物と

濡れてしまっている荷物。

濡れないように運んだあなたはきっと夢が叶いますように。

 

どこかでつながっていて

誰かを助け

誰かに助けられている。

読んでいくうちに

そのつながりに気づいてうれしくなります。

 

そして全部の章に出てくるタケトリ・オキナの

ポッドキャスト「ツキない話」の

月にまつわる話もよかった。

特に「新月」は見えないけれどちゃんとある。

新月」は新しい時間のスタートのタイミングとなる

初めてのことに触れたり新しいことにトライする絶好の日

というところ。

何かを始めるタイミングがあるって知っているだけでも

きっかけが作れていい。

 

月の光のように

やさしいやさしい話でした。

最後はぽろんと涙が溢れてしまった。

読んでよかった〜。

 

 

 

 

 

 

青山さんの本

 


 

 



 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村