ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

入れない出られない・ドアノブが壊れてパニック

ずっと怪しかったんです。

ドアノブ。(レバーハンドル

ドアノブを回しても開かないことがあり

何回かガチャガチャ動かして

やっと開くという状態がずっと続いていました。

なんかドアノブとドアの側面のぽこっとした錠?金具?が

しっかり連動していないというか

なんかずれてるというか・・・。

外(廊下側)に出ようとしてドアノブを回しても

その金具が動いていなくて出られない

でもかちゃかちゃやっているうちに

動いて出られるということを繰り返していたのでした。

 

 

そして

それは突然やってきました。

 

母はまだ寝ていました。

ワタシは図書館に予約本を取りに行きました。

ついでに買い物もして

荷物を抱えて帰ってきました。

玄関のドアを開けて入り

廊下側からリビングへのドアを開けようとしました。

 

すると

 

ドアノブ(レバーハンドル)が

まるで力が抜けたかのようにガクッと下がりました。

ワタシがドアノブを回しても

力が全然伝わらないのです。

ドアノブと鍵部分の金具が外れてしまったようです。

さて困りました。

部屋に入れません。

母を呼びました。

 

お母さん、入れないよお。

 

母が起きてきて

ドアを開けようとしますが

もちろんリビング側からも

開けられません。

 

さあ

どうしましょう。

 

理屈は

ドアの側面の出っ張りを引っ込めれば良いはず。

ドアの隙間から

何かを差し込めば何とかなるのでは?

隙間は数ミリ。

 

ちょうど洗面所に段ボールがありました。

段ボールをちぎって

隙間に差し込みますが

段ボールはふにゃふにゃとなって

うまく金具を動かせません。

もう一度大きめに段ボールをちぎって折り曲げて

やってみました。

金具の下に段ボールを差し込み上に動かすと

(上から下だったかも)

金具が引っ込みました。

 

引っ込みました〜〜〜。

 

リビングへのドアが開きました。

寒い廊下からリビング側に入ることができました。

 

荷物を持って

中に入って

ドアを閉めてしまいました。

 

また閉めてしまいました〜〜〜。

 

しまった〜。

 

 

 

 

ふふふ。

大丈夫。

ワタシはまだ段ボールを持っていました。

隙間から段ボールを差し込めば良いのさ。

差し込めば・・・。

 

あらあ〜〜〜。

隙間がありません。

隙間がない。

 

ということは

リビング側から廊下側に出られなくなってしまいました

 

 

 

出られません。

廊下側に出られません。

トイレにも行けません。

 

これはもう

ドアノブを外すしかありません。

プラスドライバーを持ってきて

ドアノブのところのネジを回そうとしますが

全然動きません。

 

困った〜。

 

リビングから外に出られません。

缶詰状態だあ。

これは誰か助けを呼ぶべき?

でもまず玄関のドアを開けられないじゃん。

玄関につづくドアが開けられないのだから・・・。

 

しまった〜

部屋に閉じ込められてしまった。

 

これは

不動産屋さんに電話をして

玄関の鍵を開けてもらい

救出してもらうしかないのかないのかな。

 

 

 

 

 

んん?

 

隙間風。

 

開けられないドアの下から冷たい隙間風。

 

ドアの下は隙間がありました。

 

ここだあ。

 

ドアの下から隙間に段ボールを滑り込ませ

そこから側面に段ボールを動かすと

金具部分まで進めることができました。

そして

カチャ

っとドアが開きました。

 

ドアが開きました。

 

よかった〜。

 

とりあえず

ドアのポチッと飛び出す部分は

セロハンテープで止めておきました。

何重にも止めました。

これで

部屋から出られなくなる心配はありません。

セロハンテープが外れた時のために

一応ドアノブの両側に紐をつけてつないでおきました。

これを引っ張れば金具が動くはず。

 

 

こうしてドアノブ事件は無事に解決しました。

これは修理してもらわなければいけないけれど

大家さんには

リタイアしてからいろんなものを修理してもらっているので

気が引けるなあ。

洗浄便座は取り替えてもらったし

キッチンの蛇口の修理は自分が払うつもりで修理の依頼をしたけれど

結局取り替えになり

料金の請求がないので多分大家さんの支払いになったと思われます。

夏には台風のせいで色々壊れて

テレビのアンテナの修理もしてもらって

そのおかげで見られるチャンネルが増えてよかった。

夏に壊れたカーポートの屋根はいつも飛んでいくので

結局カーポートごと作り直すことになり

先日無事に新しくなったばかり。

ということで

もう少ししてから修理してもらおうかなと思っているところです。

自分でできるなら

やってみようかと思うけれど

ドライバーが回らないのよね〜。

ドライバーのネジは

ドアノブ部分と側面の金具の部分。

ドアノブのネジは回らなかったから

側面のネジを外すのかな。

元通りにできなくなったらどうしよう。

まっ今はこのままにしておこう。

 

 

それにしても

ワタシがいるときにドアノブが壊れてよかった。

もしワタシが出かけているときに

母がトイレに行きたくなって

ドアノブを回してそのままドアノブが壊れたら

部屋から出られず

おトイレ失敗とかあったかもしれない。

それがなくてよかった〜。

 

良いタイミングで壊れたと思うことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村