ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活に入ってから月初めにいつもするようになったこと

6月になりました。

リタイア生活に入ってのたりのたりと過ごしているからか

時の過ぎるのが早く感じます。

 

ゆっくり起きて

朝食食べて

遅く起きた時はブランチ食べて

ちょっと家事をして

一応午前中はパソコンにむかって

株価を確認したり

ブログを書いたりしてます。

午後からは

本を読んだり録り貯めていた映画を見たりして

夜はテレビをリアルタイムで見て

あっという間に1日が終わる。

そんな感じの1日です。

明るくなったら起きて

暗くなったら活動停止で

1日の中で活動している時間が短いからですかね。

 

空が晴れているとちょっと出かけたくなって

ドライブして花を撮りに行ったり

ランチに行ったりもしています。

それも太陽が出ている時だけ活動してます。

暗くなるともう車の運転はしたくない。

 

昨日も午後から空の青が増えてきたので

母の用事もあって出かけたついでに

全然違う方向に車を走らせて

花を見に行きました。

 


昨年行った時は花の終わりかけだったので

今年は早めに一度行ってみたけれど

花があまり咲いていなかったので

また行ってみたんです。

 

今度こそ咲いているのを期待したのですが

前回と同じく少ししか咲いていませんでした。

今年は咲かない年だったんだあ。

毎年同じように咲くわけではないのですね。

 

(前回も見かけた鳥 昨日もいました。)

 

さて

月初めにすること。

カレンダーは昨晩のうちにめくっておきました。

今年の前半もあと1枚となりました。

 

6月に入ったので

銀行の「貯める口座」から「引き落とし口座」に

リタイア生活費として予算分を振り替えました。

 

これはリタイア前と後では全然違います。

リタイア前は

「引き落とし口座」に給料も振り込まれていたので

月予算以上の金額は「貯める口座」に移していました。

だから「引き落とし口座」は残金がいつも減っていく口座で

「貯める口座」は増えていく口座でした。

お金の移動の方向は今と反対。

 

今は

どちらも減ってく口座になりました。

でも「引き落とし口座」は何件も引き落としがあって

家賃もクレジットカード分も

口座引き落とし分も決まった日に引かれますが

「貯める口座」からはワタシが操作しないと減ることはありません。

ああ、そうでした。

「貯める口座」から「引き落とし口座」への資金の移動は

国民年金とか税金分もありました。

 

2つの口座を使い分けていて良いところは

お金の減り方が把握できること。

 

「貯める口座」からの月1回の資金移動で

どれぐらいリタイア資金が減ったか記録されます。

1年で減った資金もすぐに分かる。

 

「引き落とし口座」は残高が増えたり減ったり煩雑。

クレジットの請求も使った時よりも後にくるので

家計簿の数字とずれてしまいます。

家計簿ではクレジットカード使用も現金と同じように処理するので

ずれるのです。

光熱費などもそうです。

請求金額が引き落とされるのは1ヶ月後だったりします。

それでも家計簿では予算内におさまっているので

「引き落とし口座」の残高も余裕があります。

しかし

リタイア前のように毎月給料が入金されるわけではないので

自分で予算を入金しないと残金が0になってしまいます。

「引き落とし口座」では少額の定期をしています。

残金が0になった時に

その定期分の何割か分は貸付されるという仕組みです。

昔 1回だけ残高がマイナスになった時がありました。

その時貸付という形になって

貸付利子が発生して引かれたことがありました。

あれは悔しかった。

普通貯金の利子なんか数円なのに

貸付利子はそんなもんじゃなかった。

もう金額は忘れてしまったけれど

利子に比べてかなり高かったのは覚えてる。

だからそうならないように

毎月 資金の移動を忘れないようにします。

1年分先に入れるよりも

毎月の方が忘れないんじゃないかと思ってそうしています。

 

先日

「引き落とし口座」にワタシ以外から入金がありました。

税還付金です。

その金額はすぐに「貯める口座」に振り替えました。

「貯める口座」が増えたのはそれぐらいです。

 

ということで

月初めにすることは

リタイア資金の移動でした。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村