ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活2年目は少し力が抜けたような(リタイア生活14ヶ月後)

本日で5月も終わり。

 

リタイア生活も1年と2ヶ月が過ぎました。

426連休中です。

 

2年目に入って

少し力が抜けたような感じ。

 

1年目で

大体どれくらいの生活費が必要か把握できたので

2年目は 我慢し過ぎず生活しようと思いました。

健康保険関係はこれから変更することはないだろうし

国民年金の支払いの仕方も決めたし

支出の予想がついてほっとしたのもあります。

 

あとは住民税。

1年目の住民税を超えることはもうないでしょう。

2年目はどのくらいになるだろうか

早く知りたい気がする。

 

とにかく1年目よりは税金関係での支出は

かなり下がるだろうと思います。

1年目の生活費は予想以内に収まったので

2年目はそんなに我慢しなくても大丈夫じゃないかなと思えてきました。

 

5月は昨年よりも晴れる日が多かったです。

昨年が少なすぎたんですけれど・・・

平日に晴れると

どこかに出かけたくてたまらない。

あちらかちらに出かけました。

母が元気になってきたのもあって

ランチにも出かけました。

好きなものをおいしく食べられるようになってよかった〜。

 

 

こいのぼりも見に行きました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

念願のミヤマキリシマを見に行けたのはうれしかったなあ。

行きたいと思っていたところに

ちょうど良い季節に初めて行けた満足度はとても大きかったです。


5月は空がカラッと晴れた日は少なかったけれど

晴れたらたくさん行動できました。

 

天候に左右されるけれど

天候に合わせて動ける自由さを味わうことができた5月でした。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村