ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

料理はかんたんでおいしいのが一番〜とうもろこしご飯を炊いてみる

f:id:hinemosunotarifire:20210804105613j:plain

とうもろこしご飯を初めて炊いてみました。

これは

前々からTwitterなどで見かけていて

いつか自分でも炊いてみたいと思っていたものです。

これ 炊飯器にとうもろこしを入れて炊くだけのかんたん料理。

 

昨日は

母と一緒に出かけて

珍しく帰ってくるのが夕方になってしまったので

あんまり凝ったものは作りたくなくて

とうもろこしと

半額になっていたお惣菜を買ってきました。

 

写真のようにとうもろこしの実の部分を包丁で切って入れ

芯も一緒にいつもの水加減で炊くだけです。

この芯も一緒に入れるのがコツらしいです。

芯から旨みが出るそうな。

f:id:hinemosunotarifire:20210804105602j:plain

ワタシの場合は

圧力鍋で炊きました。

いつもワタシがご飯を炊く時は圧力鍋を使います。

 

 シュンシュンと圧力鍋の重りが振れてきてから

1分加熱してから火を止めて

圧力が下がるのを待つだけ。

f:id:hinemosunotarifire:20210804105607j:plain

こんな感じで炊き上がりました。

f:id:hinemosunotarifire:20210804105613j:plain

 とうもろこしがあま〜〜〜〜い。

シャキシャキしてる。

途中から塩昆布を乗せて食べました。

これがまたうま〜〜い。

とうもろこしの甘さと塩昆布の塩気が合わさって

止まらないおいしさ。

 

とうもろこしご飯

初めて炊いてみましたが

かんたんにおいしくできるので

また作ってみようと思いました。

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

リタイア生活は

こんなふうに

今までしなかった料理

作ってみたかった料理を

やってみようという気落ちになれる余裕があるのがいいです。

リタイア前のワタシは

常に急いでいる、焦っている感じでした。

なのに何もしないでさらに残り時間が少なくなって焦る

という悪循環。

今は 何もしない時間も肯定して

のたりのたりできています。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ