ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

季節を感じる 豆ごはん 〜炊くだけシリーズ

産直のお店で

むきえんどう豆が売られていたのでかってきました。

豆ごはんを炊こうと思いついたからです。

米2カップに酒少々と水2カップ

それに 小さじ1ぐらいの塩を入れて

上にむきえんどう豆をのせて 軽く混ぜてから

圧力鍋で炊きました。

 

火をつけてシュシュと音がしてから1分間炊くだけ。

あとは火を止めて待ちます。

 

炊き上がり。

 

 

おいしい豆ごはんが炊けました。

母にも大好評。

退院直後は食欲がなかった母ですが

先日の茹でそら豆の頃から

だんだん食欲が復活してきました。

やはり旬のものは 食欲をそそるようです。

よかった、よかった。

 

 

 

 

炊くだけシリーズ


 

 

 

実は また そら豆も買ってきて 茹でました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村