ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

一人分より二人分・味噌汁にウインナーを入れてみる

f:id:hinemosunotarifire:20220413060245j:plain

本日の味噌汁の具

・油揚げ・たけのこ・シャウエッセン・卵・セロリの葉っぱ

 

小鍋に水を入れ だしパックを入れて火にかける。

油揚げを蛇口のお湯に当てて油抜き(手抜き)。

昨日もらった筍の水煮を刻んで

油揚げも薄く切って

ついでにシャウエッセンも一緒に入れちゃえ。

だしパックを取り出す。

青菜がないのでセロリの葉っぱを入れちゃえ。

ちょっと太い茎のところは先に入れて

葉っぱは最後の仕上げに入れるから残しておく。

煮立ってきたので味噌を入れて

卵を割り入れる。

あらまあ、今日の卵は双子さんでした。

鍋の中に黄身が4つにもなりました。

セロリの葉っぱも入れて

ちょうど温泉卵ぐらいに黄身がまだとろとろのところで火を止める。

 

倒れる前は朝寝坊のさっちゃん(母)でしたが

入院時は7時半が朝食だったようで

その頃には朝ごはんを食べたいようで

7時になったら

「のそら〜もう7時だよ。」

とワタシを起こしました。

ワタシはもう目が覚めていましたが

布団の中でブログを読んだりSNSを見たりしていました。

母の声が聞こえることがうれしい。

人の気配があることがうれしい。

 

朝ごはんは

これまではパンでしたが

母の気分は ご飯のようです。

退院後の朝食は和食になりました。

 

と言っても

ご飯と味噌汁ぐらいです。

味噌汁にもう一皿 目玉焼きとウインナーぐらいはつけたいですが

焼くよりも煮た方が母も食べやすいだろうと

味噌汁に入れることにしました。

ということで具沢山味噌汁です。

ウインナーは(ワタシの)大好きなシャウエッセン

値上がりのせいか大袋がスーパーから消えました。

6本入りの袋しかありません。

それを一人1本ずつ味噌汁に入れました。

 

具沢山の味噌汁

おいしくできました。

シャウエッセンを味噌汁に入れるのもありだなあ。

卵は温泉卵風で黄身の硬さがちょうどいい感じ。

やっぱり出来立ての味噌汁はおいしいなあ。

 

一人分より二人分作る方がおいしいなあ。

食べる人がいるって いいなあ。

 


入院前からすると8kgも体重が減った母・さっちゃんです。

食欲もまだ戻りません。

少量しか食べません。

でも口をつけてくれるのでうれしい。

二人で食べるご飯と味噌汁は おいしい。

朝の出来立て味噌汁はおいしい。

 

 

味噌汁にシャウエッセンもまたやってみよう。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村