ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

久しぶりに晴れた朝・太陽の光を浴びる

今朝は外が真っ白。

霧の朝でした。

 

しばらくしてやっと太陽の光が部屋に入りました。

それだけで明るく温かくなって元気が出てきます。

先週はずっと雨とか曇りとかでどんよりしていました。

とうとうフリースを取り出しました。

長袖(時々半袖ダウン)で過ごしていましたが

我慢できなくなり部屋着としてフリース登場。

太陽が出ないと寒くて寒くて。

寒いと言っても室温20℃を切るぐらい。

15℃を下回ることはまだないのだけれども・・・。

それでも太陽の光が入らないと

体感温度はとっても寒く感じるのでした。

もこもこのフリースを着てやっとあたたかくなりました。

 

母はもう電気膝掛けを使い出しました。

これも先週から。

うちにはこたつがないので

一人一枚電気膝掛けを使います。

ワタシはま出したけれどまだコンセントはまだ入れず。

 

まだ灯油も買ってきていません。

 

去年は12月を過ぎてから買いに行ったよう。

この記事によると昨年は12月2日に灯油を購入したようです。

昨年は20リットルで2090円だったけれど

今年はどれくらい上がったのだろう。

さて今年はいつ灯油を買うことになるのだろう。

 

 

 

夏の間は

あんなに太陽の光を避けていたのに

今はもう太陽の光を待ちわびている。

朝陽を浴びることができるとうれしい。

朝陽をおでこに当てて目を瞑り

暖かさを受け止めています。

その後プランターの野菜や花に水をかける朝。

太陽の光が出ているだけで多幸感。

 

プランターに撒いた種から芽が出て

大根葉がちょっと大きくなりました。

元々 葉っぱを食べるための大根の種があるのです

もう期限は過ぎてしまったけれど

とりあえず撒いたら芽が出てきました。

まだ早いから小さいけれど

収穫してお味噌汁に入れることにします。

 

本日は晴れ予報。

洗濯物を久しぶりに外に干せました。

フリースは脱いで太陽の光を受けながら干しました。

あたたかい。

 

 

部屋に陽の光が入るだけで全然違う。

やる気が気分が上がってくるうれしい朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村