ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

祝! 100連休! リタイア生活100日目

f:id:hinemosunotarifire:20210706230027j:plain

7月9日

本日で リタイア生活も100日目を迎えました。

100連休

あっという間

もうそんなに過ぎたのかと思います。

 

リタイア生活は思っていたのとは

ちょっと違いました。

もっと のんびり ぐうたらした生活になるかと思いましたが

なりませんでした。

思っていたよりも忙しい。

忙しいといっても1日に用事が一つあるだけで

何か縛られた感じがするだけなのですが。

 

昼夜逆転生活になるのかと思いましたが

なりませんでした。

思っていたよりもちゃんとしている。

相変わらず 寝たい時に寝て

起きたい時に起きる生活。

朝寝坊する時があったり

超早起きで夜が明けるのを待つ時もあったり

その時その時で違いますが

ちゃんと夜に寝て朝起きる生活ができています。

夜 ちゃんと眠くなるのでいい。

 

やりたいことがいっぱいあるので

どんどんやっているはずでしたが

あんまり進みません。

 

4月に一気に片付けはしたけれど

断捨離は進みません。

本は積み上げたまま。

小さなところの掃除は少しずつ進んでいます。

 

リタイア生活に入って

ラジオをよく聞くようになりました。

テレビ大好き人間ですが

朝からテレビをつけるのは土日のみ。

そのおかげか

曜日の感覚は まだあります。

録りためていたDVDはあんまり見ていません。

古畑任三郎」だけは また見ました。

 

リタイア前は うちにいる時は

ずっとテレビをつけていましたが

今は ラジオ生活。

それだけでなく テレビやラジオをつけない

無音の時間も楽しめるようになりました。

たまに早く目が覚めて二度寝ができない時には

ラジオもつけずに過ごします。

窓を開けると外の音が聞こえます。

今なら アカショウビンの声、蝉の声、

昨日なんか早朝にヒグラシの声が聞こえてびっくり。

5時過ぎには いつもの蝉の声の方が聞こえるようになりましたが。

早朝はあまり人の気配がなく自然の音が聞こえます。

そんな時間も良いなと思うようになりました。

今思うと

リタイア前にテレビをつけっぱなしにしていたのは

一人暮らしの習慣の名残りだったのか、

何か音が欲しかったからなのでしょうか。

つけていても見ていないことが多かった。

今は それがラジオに変わリました。

そして何もつけない時間も過ごせるようになりました。

 

買い物の仕方では ちょっと変わったところがあります。

半額とか3割引のお肉を 探してよく買うようになりました。

今はそれらの処理ができる余裕があリます。

料理にすぐ使う以外は

下ごしらえをしたり

冷凍したりする時間が取れるようになったからです。

相変わらず買わないのは ペットボトル飲料。

飲み物はいつも麦茶です。

出かける時も水筒に麦茶を入れて持っていきます。

ワタシは水分をたっぷり取るので

いちいち買っていたらすごい金額になってしまいます。

手作り麦茶が経済的です。

 

外出はよくしました。

天候を見て花を撮りにいけたことがうれしい。

外食もたまにできています。

しかし 土日はどこにも出かけません。

土日は混雑するのがわかっているので

家で テレビを見ながら過ごすことに決めています。

 

常にイライラしていた気がするリタイア前。

今は 気持ちが穏やかです。

自分のしたいことができる今の生活が気に入っています。

1日に一つ やった、できたぞと

思えることができたらそれだけでOK。

やりたいことはいっぱいあるけれど

焦らずに のたりのたりと進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村