ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

20年以上離れていた趣味を再開しようかと思います・まずは感覚を取り戻すことから

f:id:hinemosunotarifire:20211021192119j:plain

もう20年ぐらい

その趣味から離れていました。

 

その趣味とは

小学生の時に出会い

それからずっと少しずつ

技を習得していった編み物。

 

学生時代は

マフラーを編んでいたなあ。

大学時代から社会人になった頃は

セーターまで編めるようになって

家族にも何枚かプレゼントしたけれど

南の島に行った頃はもうやめていたような記憶。

 

昔は

毛糸からセーターを編むのは

買うよりもお得だったけれど

ユニクロとかの服を着るようになると

暖かくて薄くて軽いのがよくなり

重たいセーターは着なくなってしまいました。

それにユニクロの方が安くつく。

仕事も忙しくなって

編み物をする時間も意欲も無くなってしまっていました。

 

リタイアしたら

編み物も再開したいと思っていましたが

20年以上離れていて

その間に引越しも何回もして

編み棒一式

編棒だけでなく細々した道具類全て

どこに行ったのかわからなくなってしまって

探すのだけれど見つからなくて・・・

なんだか新しい道具を買うのは癪。

そして暑いので編み物をする気にはなれず・・・

 

最近涼しくなってきて

そろそろ編み物を再開しようかという気になってきました。

 

でも20年以上離れていたので

編み方を覚えているかしら。

道具もないしなあ。

と思っていたら

ダイソーで編み棒を見つけました。

まずはダイソーの編み棒でやってみようかな

と 編み棒と輪針を買ってきました。

合わせて220円です。

 

毛糸はちょっと気になっていたものを購入。

f:id:hinemosunotarifire:20211030102418j:plain

これです。

1本の糸で色が変わるもの。

5色ぐらいあるかな。

色の好みがちょっと合わないけれど

リハビリと思って

まずはこれでやってみることにしました。

1個220円。

アクリル100% 約80gで約130m あります。

 

編むのは 帽子。

これだったらすぐに完成させられそうなので・・・。

 

一応 本も買ってきました。

必要なのは編み方図

何目(横)で何段(縦)編めばいいかを参考にしようと思います。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211030102425j:plain

早速 編み始めました。

おおお

ちゃんと手が覚えている。

覚えていました。

うれしい。

なつかしい感覚。

f:id:hinemosunotarifire:20211030102430j:plain

輪針で編みます。

久しぶりなので指先に力が入り

筋肉痛になりそう。

それでも 形になっていくのがうれしくて

毛糸の色が変わるのが面白くて

どんどん編み進めました。

 

思い出してきた感覚。

 

 

 

 

そして

f:id:hinemosunotarifire:20211030102435j:plain

2日ぐらいかかって

1つ目の帽子が完成。

これは母にプレゼントします。

 

途中から本の通りではなく

編み方は参考にさせてもらいながらも

ちょっと調節して編みました。

色は 秋色って感じですね。

 

まあ再開1作目にしては

うまくできたと思うことにしましょう。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211030102442j:plain

2個目も1日半ぐらいかかって完成。

これは 妹にプレゼント予定。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211030102447j:plain

 

新しい毛糸も買ってきました。

元の感覚を取り戻すことはできたかも。

 

うん

本格的に再開しようかな。

 

しかし 弊害が一つ。

それは 時間があっという間に過ぎること。

 

実は 母の運転免許の認知機能検査の時は

待ち時間にも編み物をしていました。

2時間ぐらいでしたが

編み物をしているとあっという間に時間が過ぎるんです。

 

それに熱中しすぎて

夜中まで編んでいることも・・・

寝不足で朝寝坊してしまった。

 

これは時間管理が必要。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村