ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワタシがフィンランドにハマる10の理由

f:id:hinemosunotarifire:20211014165241j:plain

 

はてなブログ10周年 おめでとうございます。

ワタシも

はてなブログ10周年キャンペーンに参加します。

「10にまつわる4つのお題」のうち

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

で書いてみますね〜。

 

 

ワタシが大好きな国はフィンランドです。

初めて行った2010年から

毎年のように夏にヘルシンキに旅をしていました。

どうして毎年のようにヘルシンキに旅をしていたのか

その理由を書いていきます。

 

 

ワタシがフィンランドにハマる10の理由

 

1 居心地が良い

f:id:hinemosunotarifire:20211014165451j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20211014170636j:plain


フンランドは

人種・性別・年齢による差別を感じない国です。

お店の人も気持ちよく対応してくれます。

街の人にゆとりがあり民度が高い気がする。

とても居心地が良い。

これまでの旅先では

バカにされているな

下に見られているなという思いを

たまに感じることがありました。

言葉はわからなくても

相手の顔つき・態度でそれは分かるものです。

その嫌な思いを

フィンランドでは感じませんでした。

 

(でも 時々酔っ払いには会う。

 すっ〜と離れる。)

 

 

2 かもめ食堂ツアー

f:id:hinemosunotarifire:20211014170557j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211014170601j:plain

フィンランドに行くきっかけになったのは

映画「かもめ食堂」を見たからです。

ゆるゆるとした雰囲気が好きで

この映画が撮影されたヘルシンキに行ってみたくなったのです。

f:id:hinemosunotarifire:20211014190157j:plain

現地では

日本語でかもめ食ツアーが催行されていて

それに参加することができました。

(もちろん 予約制です。ワタシは

mysuomi.fi

こちらで かもめ食堂ツアーに参加しました。)

 

写真は映画のポスターが撮影された場所です。

ツアーでは

かもめ食堂のロケ地であるスオミ食堂にもいきました。

ポスター撮影地の上の写真は前のスオミ食堂。

今はオーナーが変わって レストラン KAMOME になっています。

そしてかもめ食堂ツアーでも

こちらでランチをとっていたのが

港の方にある

カフェ ウルスラでのランチに変わっています。

カフェ ウルスラ も かもめ食堂のロケ地。

 

3 湖が美しい

f:id:hinemosunotarifire:20211014163043j:plain

フィンランドは湖の多い国。

f:id:hinemosunotarifire:20210930120243j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20210914105014j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210906102112j:plain

かもめ食堂ツアーで訪れた

ヌークシオ国立公園がとても素敵なところでした。

湖が美しい。

湖に映る空と雲・森が美しい。

森もいい。

 

フォレストツアーにも参加して

他の湖・森にも行きました。

ブルーベリーやコケモモを摘むことができ

湖畔でマッカラ(ソーセージ)を焚き火で焼いて食べたのがおいしかったな。

 

ヌークシオ国立公園はやっぱりとってもいい。

この湖を見たくて

かもめ食堂ツアーに何回も参加しました。

 

 

4 マリメッコ

f:id:hinemosunotarifire:20211014165114j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211014165120j:plain

フィンランドといったらマリメッコ

そして有名なのは

赤いケシの花をモチーフにしたウニッコ柄。

 

最初は

日本で買うより安いからという理由で

お土産にペーパーナプキンを買ってきていました。

そして

マリメッコのアウトレットショップで布を買ってきました。

ファブリックパネルを作って部屋に飾ると

この赤のウニッコ柄がとってもいいアクセントになって

元気をもらえるような気がしました。

今でも部屋に飾ってあります。

 

最初は

変な柄なんて思っていたのに

それが かわいい!元気が出る!と思えるようになるから不思議なものです。

他の色のウニッコ柄や

他の柄もだんだん好きになってきました。

 

そしてその有名な柄を使っていない

シャツとか服まで買うようになっていました。

(アウトレットショップで)

 

今は

すっかりマリメッコファン。

f:id:hinemosunotarifire:20210811123538j:plain

 

 

 

5 アアルト

f:id:hinemosunotarifire:20211014165423j:plain

アアルトのアトリエ

 

アアルトの建築や家具・デザインが好きです。

これは ヘルシンキに旅するようになってから

アアルトを知り 好きになりました。

 

街を歩けば

アアルトの建築物が見られます。

有名なのは

映画「かもめ食堂」にも出てきたアカデミア書店かな。

ドアの取っ手からして違う。

光の取り入れ方も好き。

 

そのアアルトがデザインした家具が買えるのがアルテックというお店。

お店の中を見て回るのが好き。

買えない値段のものばかりだけれど

スツールぐらいは買えるかな

と見て回るだけなんですけれど。

3本足のスツールが有名。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211014165430j:plain

アアルトの自邸

f:id:hinemosunotarifire:20211014165435j:plain

家の中を見て回るの大好き。

 

6 ムーミン

f:id:hinemosunotarifire:20211014165153j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211014165158j:plain

ムーミン

フィンランドの作家 トーベ・ヤンソンさんの作品。

子どもの頃見ていたアニメはよく覚えています。

子どもの頃は ムーミンは動物だと思っていました。

実は ムーミンは妖精(トロール)だと知ったのは

ヘルシンキに行くようになってから。

ムーミン美術館もあるんです。

ヘルシンキから列車で約2時間の街 タンペレにあります。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211014193303j:plain

ムーミンワールドは ナーンタリにあります。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211014201938j:plain

トーベ・ヤンソンさんが描いた壁画が

ヘルシンキ市立美術館に展示されています。

その壁画の中にムーミンが隠れていましたよ。

 

 

7 世界遺産スオメンリンナ

f:id:hinemosunotarifire:20210930105951j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20211014161913j:plain

ヘルシンキのマーケット広場近くのフェリー乗り場から

フェリーに乗って約15分でいけるスオメンリンナ

ここは

昔は要塞だったところで世界遺産になっており

海に向かう大砲なども残っています。

でもワタシが好きなのはこの島の自然。

ヘルシンキの街からフェリーに乗ってやってきただけなのに

自然がいっぱいの別世界を味わえます。

ピクニック気分で散歩したり

ベンチに座って絵葉書を書いたりして過ごします。

f:id:hinemosunotarifire:20211018145029j:plain

 

 

8 アラビア・イッタラ

f:id:hinemosunotarifire:20211014162955j:plain

アラビアやイッタラの食器やガラス製品も

フィンランド生まれ。

 

映画「かもめ食堂」で使われていることで出会いました。

f:id:hinemosunotarifire:20211014165312j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20211014165318j:plain

これもアウトレットショップで

マグカップや皿などを

ちょっとずつ買って帰り

気がつけば毎日使う食器になっていました。

 

 

9 夏の気候とオーロラ

f:id:hinemosunotarifire:20211018145005j:plain

ヘルシンキには 夏に旅行していたのですが

この頃の気候がいい。

夏だけれどサラッとしている。

8月の後半になると寒いと思う日もあるぐらい。

ジメジメした日本からヘルシンキにやってくると

湿気のないサラッとした気候は過ごしやすくていいのです。

夏は昼間が長くて

朝早くから夜9時以降も明るいので

1日が長く感じます。

 

夏のヘルシンキは体験したことがあるけれど

他の季節も体験してみたい。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

白夜の季節とか

オーロラの見える時期とかにも旅してみたいと思っています。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211018145017j:plain

 

 

10 コンパクトな街ヘルシンキ

f:id:hinemosunotarifire:20211014165507j:plain

ヘルシンキは街が小さくてコンパクトで

観光しやすいところも気に入っています。

トラムとかメトロ・フェリー(市営)に

ふらっと乗ってふらっと降りられる

公共交通機関乗り放題券で観光して回るのが好きです。

 

トラムで街を一回り

観光気分で車窓を眺めていられるのも好きです。

 

新しい公共図書館

ヘルシンキ中央図書館 Oodi もお気に入り。

明るくて広くて

ここも居心地がいい。

 

ワタシがフィンランドにはまる10の理由を書き出しましたが

皆さんにフィンランドヘルシンキの良さを知ってもらいたくて

写真いっぱいで長くなってしまいました。

 

やっぱり一番は

差別を感じない居心地の良いところです。

物価は高いけれど

何度も訪れたい国です。

 

フィンランド大好き

ヘルシンキ大好き

また行きたいな。

 

 

「10にまつわる4つのお題」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村