ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

うちにはこたつがありません

f:id:hinemosunotarifire:20211021192130j:plain

本日は快晴。

これぞ秋晴れって感じの爽やかな気候です。

でも先日は 雨が一日中降っていてちょっと肌寒い日もありました。

そろそろ冬支度。

こたつをもう出した という方も多いかもしれません。

 

でも うちにはこたつがありません。

一人暮らしを始めた頃は

こたつを使っていたんです。

でも 今はありません。

 

こたつはいいですよね〜。

あったか〜〜い。

やっぱり こたつには猫。

こたつには みかん。

こたつで 編み物。

ワタシも こたつは好きなんです。

 

でも

ワタシはこたつがあると

もっとダメ人間になります。

こたつに入ると全然動かない。

こたつの周り

手の届く範囲に

リモコン・本・おやつが散らばります。

ワタシはコタツカメになって

首だけこたつから出して

全然動かなくなります。

タツカメはテレビを見てばっかり

本を読んでばっかりして

こたつから離れません。

そしてそのまま寝てしまいます。

眠るとなるとちょっと暑い。

そこでこたつの布団部分

こたつの一辺のところに移動して

そのまま寝てしまい

明け方やっとベッドに入るというぐうたら生活。

そしてそれが原因で風邪をひくのでした。

これが毎年 冬の恒例となってしまい

ワタシは こたつで体調を崩してしまうと思って

処分してしまいました。

 

それ以降は

こたつのない生活。

 

しばらくは

ホットカーペットを使っていました。

これだと

ここで寝てしまうことはなく よかったのですが

ルンバを使うようになって

巻き込みが心配で

ホットカーペットを使わなくなりました。

 

すごく寒くなったら ストーブ生活となります。

 

11月からと教えてくださる方もいらっしゃって

ありがとうございます。

多分 うちは11月下旬もしかしたら12月スタートかもしれません。

この部屋は

天気がいい日は本当に暖かくて居心地が良いのです。

(反対に 夏はとっても暑いけれど・・・)

 

だから

今は まだストーブは出していません。

ちょうど今頃から使い始めるのは

電気ひざ掛け毛布です。

先日 ああ これがあったと思い出し取り出してきました。

 

これは ちきりんさんの

chikirin-shop.hatenablog.com

これを読んで購入したものです。

 

 

 

 

 

母も一枚

ワタシも一枚 使っています。

エアコンを入れるよりも電気代もかかりません。

 

机に向かって座っている時は

脚にぐるりと巻き付けて

一人こたつ状態です。

天気の良い昼間は使いませんが

夜になると冷えてくるのでこれが大活躍。

先日の雨の日は昼間も巻き付けていました。

母なんか

ごろんと横になって上にかけています。

膝掛けどころか電気毛布状態です。

身長が低いので

全身が入ります。

 

うちにはこたつがないけれど

電気ひざ掛け毛布でしばらくは大丈夫。

寒くなったら

ストーブと併用です。

 

あと1週間もしないうちに

11月ですね。

 

なんだかあっという間に

今年も終わりそう。

時間が流れるのが早いなあ。

冬もあっという間にやってくるのでしょうか。

秋の爽やかな季節をもっともっと楽しみたい。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211022131456j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村