ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ちょうどいい感じの温泉卵の作り方

ちょうどいい感じの温泉卵の作り方

 

(ワタシの場合)

 

小鍋にお湯を沸かす

(冬場はストーブの上のやかんのお湯を小鍋に入れて沸騰させる。)

 

沸騰したら火を止めて卵を静かにお湯の中に入れる。

 

そのまま12分待つ。

 

出来上がり

 

めんつゆをたらして食べるのがマイブーム。

 

 

 

 

 

ポイント

必ずお湯を沸騰させて鍋も温めること。

ただお湯を小鍋に入れただけでは12分では固まり方が足りない。

鍋は一番よく使う軽い雪平鍋(30年以上使ってる)

厚手の鍋でやったら固まりすぎてしまった。

卵は冷蔵庫から出してすぐでもOK。

 

ちょうどいい鍋と時間が分かったので記録。

 

ワタシの好きな

ちょうどいい感じの温泉卵の作り方でした。

 

 

卵が冷蔵庫の中にあれば安心するものですが

最近は卵も値上がりしてきました。

それでも卵は欠かせないので

残り少なくなるとソワソワします。

補充しなくちゃ。

卵を買ってこなくっちゃ。

 

冬場はストーブで沸かしたお湯がたくさんあるので

温泉卵を作るのもさっとでき便利です。

母がこれだとちゃんと食べてくれるので

よく作ります。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本